双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すこしつかれたときには

今日は夫が疲れていたようだったのでたくさん飲ませたψ(`∇´)ψ お酒じゃなくてコールドプレスジュース。 シナノゴールドと秋映。 (それぞれ別に作って飲み比べると楽しい) (ジューサーはPanasonicのビタミンサーバー MJ-L500-S 使いやすいしお手入れもしやす…

冬の寝室

そろそろ最低気温5℃以下という日が出てきたので今年も湯たんぽを使い始めた。 私のは充電式♪ お湯を入れ帰る必要もなく、使いたい30分前ぐらいにコンセントにさすだけ。 湯たんぽの充電が終わったらベッド足元部分に入れておいて布団を温める。 さらに寒くな…

みかんが次々届く仕組み

夫は無類のみかん好き。 しかし我が家の地方ではみかんが採れない。 そこで今年はふるさと納税でみかんが次々届く寄付をすることに。 (1万円ずつ4箇所の自治体に) ■11月 早生みかん5kg 国東市:去年のお礼の品の農産物の中のみかんが美味しかったため ■12月 …

収穫の詩(五一わいん)

夫にはお酒を飲む習慣がないので(私もいつ飲めなくなるかわからないし☆)普段は全く飲まなくなったけど、収穫の詩(五一わいんの新酒。今年は10/23発売)は毎回感動する。 すごくフルーティーだし、驚くほどリーズナブルなところも素晴らしい。 (ワインオープナ…

接点はなくても出てくる件

一昨日ネコが死んでいく夢を見た。 うちの車の中で何匹も(/ _ ; ) うちにペットはいないし、身近な人の家にもいない。 猫との接点はほぼなくてもとても悲しい夢。 いつもお告げ(Twitter)を楽しみに見てるKiyomiさんのブログにタイムリーな投稿があってへーっ…

簡単パン2つ

予定のない休日は大抵パンを焼いてブランチに。 料理教室に通ったりもしたけど結局作るのはこの2つだけ。 時短とは言え味や食感も悪くない。 (粉だけは絶対にはるゆたかや春よ恋なとの国産を選ぶ。それだけで味が変わる。ふかふか感がちがう。パン屋さんにい…

海外旅行、おすすめの持ち物

■個人的に便利だと思うもの ・しょうゆ味のお菓子 おにぎりせんべいや柿の種 和食屋さん(大抵高いしハズレを引くのがこわい)に行かずしてほっとできる ・どん兵衛やインスタント味噌汁 ↑と同じ理由 食費の節約にもなるし観光等で疲れた時部屋から出ずに慣れ…

冬の家事、何着る?

この秋、妹の勧めでそれまでノーマークだったベストを買いました。 アウトドアすぎるタイプじゃなくてこのタイプ↓ (これ欲しかったけど家着にはリッチなので同じアーバンリサーチのベストをアウトレットで購入) ウール100%のショールカラーでポケット付きで…

Bプランを決断したらやりたいこと

Bプランとは子のない夫婦2人だけの人生のこと。 ごく最近まで気の持ちようも大事かと思って(願えば叶う的な精神)、ほぼ毎日子供が産まれたら一緒にしたいこと、してあげたいこと、やりたい子育てのことばかりを考えてた。 この先5年とか不妊治療生活を続ける…

毎日のコーヒーへのこだわり2016

美味しいコーヒーを飲むのはほぼ日課。 (夫は紅茶派なので夫に合わせることも) その日の気分の合うカップを選んで(大抵いくつかあるウェッジウッド。たっぷり飲みたい日はスタバのご当地マグの地元福岡の。)丸山珈琲を丁寧にドリップし、キシリトールを入れ…

32歳の服選び

■服装は年齢やライフスタイルで大きく変わると思うけど今のところの考え ・準プチプラをうまく使う green label relaxingやLEPSIMあたりの服。 ◯ニクロで若者とかぶると辛い。 甘めのプチプラは厳しい。(MISCH MASCH、ロペピクニックなど) ・差し色は基本的…

ふるさと納税お礼の品の選び方

〜我が家的ガイドライン〜 ・寄付だからお礼は不要よ!レベルには到達していないので当然お礼の品で選ぶ ・基本的は消え物(ほぼ食べ物、消えないモノはよく考えて買えばいいから基本スルー。) ・遠くの自治体を狙う (地元で手に入る野菜果物と旬がずれるから…

ストールが好き

正確にはストールにくるまってくつろぐのが好きだ。 (これを書いている今現在も自宅のリビングでキャメル色のラムウール100%のストールにくるまっている。ハリのある大判タイプなので自宅用のブランケット使い。) マフラーは苦手。(ストールのマフラー使いも…

よく見た方がいいと思うこと

ぼちぼち年末だし、 ふるさと納税の今年の残り枠は新米にしよう! て方、大勢いらっしゃると思うのですがよく見た方がいい。 寄付金額に対して多めじゃん?って思ったとある自治体に飛びつきそうになったけど、よく見たらH27年産って書いてある自治体がある…

32歳の下着選び

・ブラ1に対してショーツ2をワンセットで買う ・服から透ける色は避ける (自分の美意識に反するので真っ白や全部ベージュのシームレスは買わない。) ・基本的にワコールのセールで買う (でもamphiとかeeny&meenyとかのプチプラライン。昔はデザイン重視でPJ…

ノンスモークに限る

チーズの話ではない。 バルサンの類。 ダニが出るわけではないのだが(正確にはいるんでしょーけど)虫が湧いたら困るので我が家の書庫は定期的にバルサンの類を焚くことにしている。 そろそろか…と思って最寄りドラッグにいつもの強力スモークタイプがなかっ…

肩こりと決別する最強の方法

一般不妊治療に加えて漢方も併用してた。 (正確には今も飲んではいる。) 効果? 私にはなかった(妊娠という点においては) 瘀血&水毒を身体から追い出すみたいな組み合わせで飲んでたんだけど、妊娠に至らなかったしお金もかかるし(私の場合保険適応なしの顆…

婚約指輪、普段どうしてる?

いつもはめてるに決まってんじゃん。 の一択だと思う。 これ以外理解不能。 ・仕事にはつけていけない。 ↑これは分かる。私もだ。でもそれ以外は外出時は常にはめるよ? ・失くすのが嫌だから。 ↑はずさなきゃいいじゃん。さすがに温泉やジムには私もてけて…

オキシクリーンで洗濯槽掃除

オキシクリーンがすばらしいのは言わずもがな。 いつも切らさないように箱買いψ(`∇´)ψ 毎日のお洗濯には洗剤に加えてスプーン一杯投入。 (我が家は寒い地域なのでお湯でやるのがデフォだから粉のまま入れても溶け残りなし。) オキシクリーンを使い始めた頃…

32歳のバッグの選び方

・合皮は軽いけど長持ちしないから買わない (過去には当然買ってた。サマンサとか懐かしい。) ・基本はレザー ※1つだけリュックあるけど合皮は今後も買わないと思う。 (きちんとして見えるだけでなく、お手入れすれば汚れも落とせるし防げる。) ・基本的に使…