双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

毎日のコーヒーへのこだわり2016

美味しいコーヒーを飲むのはほぼ日課。

(夫は紅茶派なので夫に合わせることも)

 

その日の気分の合うカップを選んで(大抵いくつかあるウェッジウッド。たっぷり飲みたい日はスタバのご当地マグの地元福岡の。)丸山珈琲を丁寧にドリップし、キシリトールを入れて泡だてたミルクを乗せる。

 

ここしばらく一番好きな丸山珈琲(創業25周年の軽井沢の珈琲屋さん)

 

1人分なのでドリッパーはこれ!

カップに直接落とせるし、紙フィルターいらずで手間まで加味してコスパも素晴らしすぎる。

淹れた後の豆をコンポストに捨てるときも簡単。

 

一時はコーヒープレス(スタバとかに売ってるボダム製)も試したけど私にはドリッパーで淹れた味の方が好みだった。

 

砂糖の代わりにキシリトールを入れることで飲んだ後の口の不快感がない。

(もちろん朝食後に歯は磨きますが)

もちろんコーヒーの味を損なうこともない。

便秘にも歯にもいいそうなのでコーヒーにだけはスプーン一杯のキシリトールを入れることにしている。