双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

8m24d 家事に追われないために

ただでさえ双子に追われがちだから、双子が起きている間のタスクは少なければ少ない方がいい。

(タスクだけでなく考えなければいけないことだって少なければ少ないほど余裕がうまれると思う)

幸い2人で遊んだり、互いに追いかけあったりしてくれるから後追いで何もできないまま1日が…ってことが少ないのは双子の利点かな。

もちろん色々な双子がいると思うし、突然また目が離せないフェーズに入る可能性はあるけど。

 

1週間分のつくおき!とかまとまった時間が必要なものではなく双子就寝→から自分の眠るまでの間に少しの時間でできることを毎日。

(家事&双子育児はワンオペなので簡単なことオンリーで!)

 

◼️家事に追われないために眠る前に済ませること

▷キッチンをリセットする(洗い物とちょっとした拭き掃除)

▷リビングダイニングをブラーバで乾拭き→水拭きしておく(キッチンリセットと平行して)

▷洗濯機は予約しておく(双子に追われながらだと思うように洗濯機をスタートすることすらできない日もある)

 

もちろん疲れた日、眠ったと思いきや夜泣き?みたいな日はパス。

(そもそも簡単なことしかルーチンにしてないから大抵は大丈夫だけど)

自分が元気でいること、余裕があることが最重要事項だからあとは速やかに布団に入って眠る。

(頻回授乳&夜勤も継続中だし、双子兄は夜泣きもするし)

 

必要な時は利用するけどファミサポさんにお願いするにしても準備や予約、連絡なども面倒だと私は思ってしまうし、田舎は一時預かりやシッターの選択肢はほぼないに近いんだよね…