双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016 我が家のふるさと納税全部

色々言ってたけど今年は割と冒険した気がする。 ふるさと納税お礼の品の選び方 - 味噌は災いのもと ・愛媛県 紅まどんな1.7kg 10,000円 美品。八幡浜市よりもやや少ないけど近所のスーパーで買うと2玉で399円なのでこれでも全然お得。 ・福岡県柳川市 あまお…

不妊の最大のデメリット

男の子が産まれるか女の子が産まれるか分からないからこそミラクル。 のようなことはあると思う。 (アメリカやタイの不妊治療では性別選べるらしいけど) いつまでは夫婦2人でいるってのは選べるけど、いつからは子どものいる生活ってのは選べないケースが多…

子どもいるの?

結婚してるの? 子どもは? 新規の知人が増えてないせいかこのところあまりこの質問はない。 生き方なんて数年前よりさらに多様化してると思うし。 (できることなら少子化は我が家からでも食い止めたい) 一方夫はこの質問、いまだによく受けるそう。 田舎だ…

ポイント制(ふるさと納税)を試してみた

手間なんて少ない方がいいに決まってるのでポイント制(ふるさとチョイスで寄付後別途要手続き)は避けてきた。 でも欲しい野菜セット頒布会(12ヶ月毎月8品が届く)があったので渋々トライ。 (後日カタログと注文サイトのIDとパスワードが送られてくるシステム)…