双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

1y10m 全員元気です

普段思い出すことはないけど、どこかで引きずってた過去のモヤモヤ?後悔のような気持ちを一気に清算できるような夢を見た。 若いってバカだなぁ(お互い様だけど)…今は息子たちいるからいいじゃないかみたいな気持ちにやっと心の底からなれたんだと思う。 同…

1y5m 産前予想してなかった変化の話とか

産後私は変わったのかな? 数年ぶりに学生時代の友人と話して産んでみて変わった?って聞かれて考えてた。 突然何者かになった自覚はない。 生活は180度変わった。 大人だけで自由に暮らしてた&外で仕事してた頃とは何もかもが違う。 気疲れや精神的疲労み…

1y1m ついに歩いた

双子弟が歩きはじめた!! 1歩歩いたからおおおーっと思ってキッチン片付けて戻ったら今度は10歩!!! 年明け最初の双子の買い物はファーストシューズかな♪ 今のとこ狙ってるのはこれ↓ 【ニューバランス】new balance KV220 GII (SILVER GLITTER) ベビーシ…

8m24d 家事に追われないために

ただでさえ双子に追われがちだから、双子が起きている間のタスクは少なければ少ない方がいい。 (タスクだけでなく考えなければいけないことだって少なければ少ないほど余裕がうまれると思う) 幸い2人で遊んだり、互いに追いかけあったりしてくれるから後追い…

8m11d 全卵チャレンジ

たんぱく質はしっかり摂って欲しいのでモグモグ期に入ったらすぐに実家(飛行機で1000キロの距離)の母が手伝いに来てくれる機会に卵黄は食べさせて、その後もしょっちゅう食べてた。(主に潰した固茹で卵の黄身のみをおかゆに混ぜるだけ) 1人アレルギーが出て…

8m10d 双子と毎日聴く知育CDなど

双子もあっという間に8ヶ月。 テレビは今のところ見せてない(というかテレビ持ってない)んだけどCDは平日は毎日聴いてる。 最近はこの3枚。 ①英語の童謡&手遊び歌 WEE SING CHILDREN’S SONGS&FINGER(P W/CD) [ PAMELA CONN BEALL ]ジャンル: 本・雑誌・コミ…

34歳の夏服 その2

3ヶ月前ぐらいになくしたと思ってたピアスのキャッチを今日になってbraavaさんが拾ってきてくれた♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 一体今までどこに? 手持ちのピアスの中で3番目に高級なそこそのちゃんとしたピアスだし、ダイソンに飲み込まれなくて本当に良かった。 夏のセール…

34歳の夏服 その1

SHIPSのタイプライターVネックブラウス。 タイプライターVネックプルオーバー/シップス(レディース)(SHIPS for women)ジャンル: シャツ・ブラウスショップ: 丸井(マルイ)楽天市場店価格: 6,998円 夏のセールで買った中の一枚。(ホワイト) パンツにも…

8m3d 試しにやめてみたこと2つ

相変わらず双子と過ごしていると時間の流れがあっという間。 1日も1週間も1ヶ月も、どれもほんとうに速い。 きっとあっという間に普通のごはん食べるようになったり歩いたり喋ったりするんだろうな。 ほどほどにゆるく、でも一日一日をしっかりと噛みしめて…

バスタオル総入替っ!(楽天お買い物マラソン)

バスタオルの寿命が来たので総入れ替えすることに! 念願のscopeのhowse towel、ミニバスタオルをブルーのグラデーションで♪ スコープ / house towel ブルー ミニバスタオル [scope]ジャンル: バスタオルショップ: scope version.R価格: 2,052円 ミニバスの…

7m16d モグモグ期の双子

ベビーサークルの中からbraava(我が家のは380j)を眺めるのが日課の双子。 使い込みすぎてタイヤのゴムが劣化してポロポロしてたから寿命?と思ったけどAmazonで買った擦りへらないタイヤカバーのようなものに交換したら復活した!(純正ではないので自己責任…

7m5d 記念すべき日

サークルの中に放ってたときのこと、突然双子兄の笑い声が。 え?錯覚? 見つからない角度から覗くと、お互いを見てるし双子弟も続いて2人とも飛行機ポーズの見せ合いっこ?でゲラゲラ笑ってる!! 感激(´༎ຶོρ༎ຶོ`)♡ 今日は2人とも初めての卵黄もクリアでき…

6m23d 離乳食2回食スタート後の一日の流れ

今週から離乳食も2回食に。 色々な進め方があると思うけど2回目は少なめから徐々に増やしていく方向だからまだバナナ豆乳しかあげてない。 バーミックスで潰したバナナ、大丈夫?ってぐらいよく食べる双子。 (ジップロックに入れて手で潰すのは今のところイ…

5m17d 昨日から離乳食はじめてみた!

ようやく妊娠中にガタガタになった爪がぼぼなくなった。 (巻き爪が悪化して肉芽ができて皮膚科に通ったりして大変だった) 抜け毛は産後3ヶ月頃からひどい。 元々バナナクリップが壊れるぐらい多い髪が目に見えて減った。 ちょっと心配だけどちょうど良い気も…

5m4d 双子の布団事情やお気に入りの絵本とか

生きてます。 抱っこ紐のまま双子を飛行機に乗せて大人4人がかり(with夫と実両親)で家に帰ってきて1ヵ月。 夫が留守中に回ってなかった家のことなどをしたり、妊娠中にしておきたかったのに双子妊娠キツすぎて(ツワリ終わったら身体重くて展開早すぎた)でき…

3m27d ちょうど一年

おととい2人が初めて同時にゲラゲラ笑った! さっきも2人が寝てるところに行ったら同時に微笑んでくれた♪ ちょうど一年前の今日は移植日。 (↓投稿は翌日になってるけど) 今でも妊娠できたことや2人が無事に産まれてきて元気に育ってることがどこか信じられな…

3m10d 双子を連れてUNIQLO&スタバ

今日で生後100日! 私も双子も無事に生きてる。 めでたい(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 今日は実家から徒歩で出発してUNIQLOとスタバへ! 徒歩とは言え新生児期の引きこもり生活からするとかなり攻めた感☆ 外出メンバーは私と双子、妹と甥(1歳半)の5人。 私が1人用ベビーカー…

3m4d 里帰り中の予防接種とかかった費用

受けられる日が来たら最短で受けれるようにしてるので、生後3ヶ月目の予防接種も完了! (万が一翌日、翌々日に予防接種による副反応があった時のために休診日の前日は避けて予約) フライトの予約をして里帰り終了日を決めたので、いよいよ次回の予防接種が里…

3m3d 双子の哺乳瓶

哺乳瓶、初めは違いや選び方すら全く謎だったけど(産院で使用してたものを用意すればいいやと思ってたら非売品だったから助産師さんにも相談して入院中&退院後に慌てて揃えた)ピジョンの母乳実感を2種類、その他を1種類の計8本で回してる。 (双子共に混合で…

3m2d 骨盤矯正その後

5回通った骨盤矯正↓は一旦卒業になってたものの、月1でメンテ(実家から1000km離れた所に来月戻るから里帰り中しか継続できないのが残念)に通うことに。 5回トータルで-11.5cmになってたところは1ヶ月経った今も無事にキープ! そこからさらに1ヶ月ぶりの施術…

2m27d 体重の変遷

実を言うと双子妊娠中、14.7キロも増えた… ↑産む日の朝に測ったMAXの値 そして退院時、5キロしか減ってなかった(΄◉◞౪◟◉`)!! 浮腫は相当ひどかったとは言え、双子に加えて胎盤2つ取り出して羊水もなくなったはずなのにさすがにこれは焦った。 そして今、出…

2m24d Mサイズデビュー

今日からオムツがMサイズに! 基本的に箱単位(2箱買うことも)で買うからこのタイミングは早いかな?と思ったけど、お腹周りも太ももも立派なタイプの2人には全然大きすぎなかった。 愛用してるのはグーン↓ ★送料無料★グーンテープ M(6〜11キロ)まっさらさ…

2m16d 産後ガルガル期の中のしんみり

双子育児… 泣いて呼ばれる回数、2倍。 オムツ交換の回数、2倍。 沐浴時間、2倍。 洗濯物の量、2倍。 同時授乳もあるとは言え授乳の量、2倍。 でもいつか抱っこできなくなる日が来て、 いずれ日常で一緒に過ごす時間すらゼロになる日が来る。 その日が来たら…

2018のバレンタイン

西日本に避難(普段の居住地は雪かき必須の寒冷地)里帰りしてるはずなのに毎日寒い。 こっちで氷点下とか初めて見たと思う。 子どもたちの洗濯物を手洗い後脱水してる間にシンプルなロイヤルコペンハーゲン のマグでバンホーテンのココアを飲むのが毎日の楽し…

2m13d 1日のおおよその流れ

双子育児2ヶ月目もあっという間に折り返し地点目前に。 日によるムラはあるけど、急にペース掴めてきた感!! 当社比ね当社比↑ 毎日午前中から洋服に着替えてる!(←以前は本当に死にそうで一日パジャマの日がほとんど) ちょっとした家事もできるようになった…

2m10d 産後の骨盤矯正

産後1ヶ月半頃、骨盤矯正に行ってみた。 場所は実家から車で通える範囲のちょっと美容に力を入れてる整骨院。 (美容鍼やリンパマッサージもあって興味あるけど育児で時間ないから試せず) 正直この類は信用してなかったんだけど初回で3cm減(O_O) 半信半疑感は…

2m4d 予防接種デビュー

気がついたら2ヶ月すぎてた。 (双子育児の時間の流れ!!!) 混合だけど母乳も続けてるし、1人泣き出すともう1人も目覚めることもしばしばだから今も授乳間隔はほぼ3h毎で変わりなし。 重いけど直母の同時授乳も1日に2回ぐらいは継続。 オムツの消費量も少し…

1m18d 双子1ヶ月半

またもやほぼ育児だけしてたらあっと言う間に生後1ヶ月半。 日付や曜日の感覚はないし記憶も飛びそうなくらいだけど、2人ともすくすく育ってると思う。 日々状況は変化するけど、2人の違いも色んなところで出てきたかな。 大きなトラブルはないものの、2人と…

1m5d 1人で外出

用事があったので何かあったときの対応は母にお願いして、授乳後2人が寝静まったのを確認して外出。 育児を休みたいとか、2人を預けて出かけたいとか思ったことなかったけど相当のリフレッシュになることに気づいた(O_O) 用事ついでに近所の雑貨屋さんも見て…

0m20d 双子魔の3週間目

噂には聞いて覚悟はしていたけど、魔の3週間目… 我が家もかなり泣きがすさまじい(c" ತ,_ತ) 泣いてない時間帯なんてほぼない。 だっこしてもおろすと泣く。 寝てる時と授乳中以外ほぼ泣く。 (あとは奇跡的に1人眠ってるときはもう1人をだっこで落ち着く模様。…