双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

8m11d 全卵チャレンジ

たんぱく質はしっかり摂って欲しいのでモグモグ期に入ったらすぐに実家(飛行機で1000キロの距離)の母が手伝いに来てくれる機会に卵黄は食べさせて、その後もしょっちゅう食べてた。(主に潰した固茹で卵の黄身のみをおかゆに混ぜるだけ)

1人アレルギーが出て小児科…ということになったとき大人が多いときの方が安心。

 

卵白はちょっと心配だなぁと思いつつも先週夫の何も予定のない平日の有休という数年に一度のウルトラミラクルがあったので思い切って全卵チャレンジしてみた!

(有休なければもっと先にしたと思う)

 

どんな方法で食べさせるか迷ったけどちょっと気合を入れて無塩茶碗蒸しを作成。(でもレンジのスチーム機能で蒸しただけ)

電子レンジはこれ→立て続けに家電を買い替えた話①Bistro - 双子のおかあさん日記

 

◆レシピ

溶き卵:出汁(和光堂の顆粒だし使用)を1:3ぐらいで混ぜたものを濾して容器に入れて(私が使ったのは陶器のプリンカップ)蓋をして(適当な小皿で十分)自動モードで蒸すだけ。(スチームで22分)

f:id:nana8377:20180731150302j:plain

食べた結果特に体調変化もなくチャレンジ成功した模様。

私も1つに塩をかけて食べたけど大人が食べても普通に美味しい。

 

今週はレンチン炒り卵で更に洗い物が減って楽に!

◆レシピ

全卵1個に対して水分大さじ1(だしでも牛乳でも)を混ぜて蓋をして(タッパーで作ってる)600Wで50秒温めて混ぜるを2回繰り返すだけ。

 

とっても楽なので自分用も塩有りで作って朝食に食べた♪