双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

ママになっても対応できるレシピ

冬は煮込みでしょ!と思ってこちらの本を購入♪


 

私にしては珍しくパラパラッと見ただけで衝動買い。

(夫婦共に仕事関係の資料が多すぎるのでプライベートの本は極力ミニマムにしたいから。それでも書庫あるけど(´Д` )

 

作りおきは便利だけど基本的に出来立てにはかなわない。

(つくおき本も何冊か試したけど今のライフスタイルでは出番少なめ。オージャスが減るっての、私はあると思う派)

でも煮込み系なら美味しく食べられる。

煮込みハンバーグやシチュー(ルーどころか牛乳も生クリームも使わない)、海老のビスクなど☆

 

ママになっても子どもの習い事の送り迎えで忙しい日とかに役立つに違いない。

と思ったんだけど、工程…

 

①2日前ry(΄◉◞౪◟◉`)!?

②前日ry

#忙しい週にそんなことするはずない

 

蓋を開けて4時間煮込みます( ̄◇ ̄;)

#4時間も家でそんな悠長に過ごしてる日はry

 

目を引くレシピは時間かけて作るおもてなし系が多い( ;∀;)

(もちろん当日だけで完成するレシピもある)

海老のビスクは海老の殻が重なって蒸れると臭みが出やすいから面積の広い鍋かフライパン、蓋をせずに煮込む系は水分が飛び過ぎないよう寸胴鍋などめちゃめちゃ親切。

↑鍋もミニマリストだから使えそうなのル・クルーゼオーバルしかないけど

ためしに作った厚切りベーコンと白菜を焼きつけたあとローズマリー入れて煮込むレシピは最高に美味しかった。

 

忙しいママになっても対応できるレシピはまた別で探すしかなさそう。

採卵の前々日あたりから作業して採卵日は料理しなくていいようにしておくのには良いかも!