双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

6m23d 離乳食2回食スタート後の一日の流れ

今週から離乳食も2回食に。

色々な進め方があると思うけど2回目は少なめから徐々に増やしていく方向だからまだバナナ豆乳しかあげてない。

バーミックスで潰したバナナ、大丈夫?ってぐらいよく食べる双子。

(ジップロックに入れて手で潰すのは今のところイマイチ)

きなこヨーグルト好きみたいだからバナナ豆乳にきなこも足してみようか?

このきな粉の香りがとても良い♡↓

みたけ 金のきな粉 80g

みたけ 金のきな粉 80g

緑黄色野菜とお粥(プレーンお粥としらす粥or鯛粥をまとめて作る)は作ってあとはコープの冷凍裏ごし野菜や和光堂のお湯加えるだけのを組み合わせてゆるくゆるく。

(双子の他に兄弟がいたとしても、私が仕事してたとしても持続可能レベルぐらいを目指してる)

それでも準備や片付け入れると仕事増えたなー感。

 

以下ざっくりと最近の一日の流れ↓

 

◇起床後自分の身支度を整えて朝家事に着手して夫を送り出す。

    (残り物おかずのおにぎらずとかを私の朝食に。スタンディングスタイルになることしばしば…)

◆9時台 離乳食① 

   (ぐるぐる混ぜなくても内容によっては1人1皿にまとめることも。)

◇布団の上でおもちゃ遊びをしてもらいながら私は朝家事の残り。

  (英語CDをかけることも←大抵はキッズ用ではなく私の自分用)

  (ここで大体寝落ちして朝寝)

  (お腹すいてれば私は昼食を済ませることも。すいてなければ外出後)

◇目覚めたら授乳後外出

  (基本毎日。朝家事終わってなくても出かける)

◇帰宅後適当なタイミングで大体もう1回授乳

◇15時半〜16時頃 夕食の準備にとりかかる

   (双子は布団の上で遊ぶ。1人寝落ちしたらベビーベースかバウンサーで1人をキッチンに連れてくることも)

◆16時台 離乳食②

◇夕食の準備を終わらせる(毎日ではないけど離乳食も作る日は作る)

◆17時台後半 お風呂

    (私も含め3人まとめて洗面所に向かうけど双子は1人ずつ入れる。もう1人はベビーベースに待機。私の入浴中は2人ともベビーベース。)(待機中はiPadで何か流したり。見せるってよりは音声中心)

◆夫の帰宅まで布団の上で遊ぶ

◇大人は夕食(ベビーベースに座らせて一緒にいることも多々)

◆20〜21時 絵本と授乳+ミルクを済ませて就寝完了。

◇私も家事を済ませてテキトーにくつろいで眠る。

もちろんうまくいかない日もあるけど大まかにはこの流れ。

うまくいなかい日(←グズグズが多くて家事が滞るのが主な原因)はあらゆるところで手を抜いて自分が参らないようにする方向で。

(少なくとも水分、栄養、睡眠が欠けないようには気をつけてる。油断すると朝昼は食いっぱぐれやすいし離乳食と同時はまぁ難しいからなんとか自分の食事も食い込ませる。なんだかんだで母乳メインだから1日分の2.6倍の鉄分サプリ↓とかは毎日飲んでみてる。)

 

少し前にシフト制?ってぐらい交互に眠って起きてをしてたことがあったんだけど合わせすぎるとこちらが休んだり家事をする時間がなくなるからある程度合わせてもらうように。

離乳食も1人ずつ食べさせた方が口に手を入れたあと周囲を触ったりが減るから今のところ1人ずつ。

職場復帰をしたり、育児以外にも様々な自分の活動をしているママを見ると眩しいなぁと思うこともあるけど誕生〜3ヶ月ぐらいはほぼ引きこもりだったから毎日身なりをそこそこまともにして出かけてるだけでもかなりレベルアップ(笑)

 

あとは夜だけでもいいからもう少ししっかり眠れるようになると言うことなしかな。

朝寝は以前に比べてしなくなったししても短い。

昼寝or夕寝も短いし、夜中も(それぞれ別だから2人合わせると)数回起きてくる。

早朝に起きて動き始めるパターン多いから、今夜から遮光カーテンつけてみることに。(個人的には朝日で起きるの好きなんだけど5時台から動き始めて絶叫が何度か発生したため)