双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

33w3d 生まれるまであと30日

また後述すると思うけど、数日前もまだ回ってた双子(O_O)

一体どこにそんなスペースが?

先生は「まだ余裕があるってことでしょうね〜」って言ってたけど、とてもそうは思えない。。

 

2人とも頭位(逆子じゃないってこと)だと経膣分娩(ただし陣痛待ちではなく予定&誘発にはなるそう)も可能らしいけどなぜかうちの双子はどちらもまだ回るのに2人とも頭位ってことが後期に入って一度もないからもう覚悟を決めて帝王切開の予約を入れた。

↑いや、多少盛ったかも。

覚悟を決めてというよりは他の婦人科のオペもあるから日が近くなると予約が取れなくなる(実際第一希望日は既に埋まってたから第二希望日に)のと、経膣分娩を目指そうとして途中で緊急帝王切開になったり、何らかのトラブルで新生児仮死とかになるぐらいだったらもう始めから決めてしまった方がいっか…みたいな感じでの決断。

(そもそも選べるって言われてはないんだけど)

予定がわかってた方が自分も家族も動きやすいしね。

 

産院となる総合病院ではこのまま何も急変やトラブル等なければ管理入院もなく帝王切開日の前日入院でいいそう。

(もちろん緊急時はこの限りではないし、何もなくても帝王切開の場合は術前術後はMFICUに入院となる)

自宅で何らかの不安を抱えて過ごすのなら管理入院も仕方ないと思ってたけど、もしギリギリまで例えほぼ寝たきりでも実家で過ごせるならその方がリラックスできる部分はあるしね。

ウテメリンはたまには飲むけど今のところ深刻なハリや出血もないし、このまま入院予定日まで持つといいな。

 

生まれるまであと30日。(37w5dに帝王切開の予定)

 

 

ところで名前、

まだ決まってない(΄◉◞౪◟◉`)!!!!!!!