双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

33w3d 里帰り出産における心がまえとか

あっという間に実家生活も1ヶ月超。

家事をしなくてもいいこと、好きなときに寝れること、何かあったとしても1人じゃないことなど本当にありがたい。

 

夫と暮らしてもう7年目になるからそっちの感覚の方が普通になってしまって両親を見て生活習慣へのツッコミどころとか色々と思うところはあるけど(なぜ小まめに買い物に行ってるのに冷蔵庫の中身パンパン?とかその他の収納のキャパに対して物詰め込みすぎとか、家事の手順とか、そのサプリメント意味ある?とか)なるべくそこは口出ししないように、そして必要なことははっきりお願いするように(母はド天然で不器用なタイプなので察して!っての無理なタイプ)心がけることでものすごく不快になることもほぼない。

きっと若くして里帰り出産とかになってたとしたら、うまく散らせなくて親と衝突しまくっていたに違いない。

 

☆実家へ出発前に考えた里帰り後の目標

▪️体調を崩さない
▪️家族と揉めない
(できるときは機嫌良く過ごす、でも無理をしない。
うまく人にたのむ。きちんと言葉で伝える。
眠いときなど無理禁物。)
▪️育児は無理のない範囲で効率よくがんばる

▪️遠慮なく人にたよる

 

 

実家近くに住む妹家族と一緒に10月生まれの家族の誕生会(なんと3人も!超絶暇だからケーキもリサーチにリサーチを重ねて一番みんなが食べたいものをチョイス)をひらいたり、気分転換の外食をしたり、甥&姪と過ごしたりするのは何よりの幸せな時間。

多少辛い、苦しい、もうダメかも…って思っても子どもたちに元気をもらえる。

不安な事も多少はあるけど子ども達のいる暮らし、楽しみだな♪