双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

5m4d 双子の布団事情やお気に入りの絵本とか

生きてます。

抱っこ紐のまま双子を飛行機に乗せて大人4人がかり(with夫と実両親)で家に帰ってきて1ヵ月。

夫が留守中に回ってなかった家のことなどをしたり、妊娠中にしておきたかったのに双子妊娠キツすぎて(ツワリ終わったら身体重くて展開早すぎた)できなかった子ども有り仕様への家の中のシフトなどに加えて日常生活(双子の世話しながらって本当に大変!)をしてたらあっという間。

まだ母いるのに立ち止まる暇もなかった感…

(流石に頼りすぎなのでそんな母も来週には帰る予定)

 

ラトルとかではあまり遊んでくれなくなったけど、絵本はたくさん見てくれるように!

どうぶついろいろかくれんぼとあかあかくろくろ、しましまぐるぐる、だるまさんシリーズは特にお気に入りの様子。

車に吊り下げるタイプのおもちゃもよく見てくれる!

 

双子弟は寝返りをマスターしたので(ただし左回りのみ)和室で私用のシングル布団の両側に正方形のベビー布団(120×120のベビーワイドサイズ)1人1枚ずつを敷いて眠るように。

(新生児の頃〜3ヵ月終わりは普通サイズのベビー布団1枚に2人、4ヵ月頃〜寝返り前はベビーワイドサイズ1枚に2人)

 寝返りに伴ってよだれもよく垂らすから付属のシーツと布団の間に防水パッドも↓

 

双子も無事5ヵ月を迎えることができたので離乳食デビューもぼちぼちOKなんだろうけどGW明け以降にゆっくりスタートの予定。

 

状況は成長段階や季節の変化で目まぐるしく変わるけど、できる範囲で刺激的に過ごすことと大人も含め誰かが体調を崩したり天候が悪くなったりなどの予期せぬ状況が起こっても動じないくらいの余裕は身につけたいな。