双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

3m3d 双子の哺乳瓶

哺乳瓶、初めは違いや選び方すら全く謎だったけど(産院で使用してたものを用意すればいいやと思ってたら非売品だったから助産師さんにも相談して入院中&退院後に慌てて揃えた)ピジョンの母乳実感を2種類、その他を1種類の計8本で回してる。

(双子共に混合で毎回ミルクを足すスタイルだから8本で回してちょうど良い)

 

家で使うのに一番好きな哺乳瓶はピジョンの母乳実感160mlサイズのガラスタイプ↓

混合だから160mlで卒乳まで十分足りるし、持ちやすく混ぜやすい(溶け残りがまずない)ところがお気に入り。(4本所有)

換えの乳首もどこでも買えるところも助かる!

(初めはそれすら知らなかったけど、哺乳瓶の乳首は消耗品なのでおおよそ1〜2ヶ月毎に劣化や成長に合わせて買い替えが必要なため、買いやすいことは大事だと思う)

 

軽くて割れにくいから持ち歩きに適してるのは同シリーズのプラスチックタイプ↓

ガラスと共通の乳首で使いまわせるし、デザインが色々あるのが楽しい♪(3本所有)

双子兄と双子弟で量が違った時期もあったから(現在は同じ)用意するときにデザイン違いが個人ごとに分けやすかったのも良かった。

 

もう1本はビーンスタークのこちら↓

少し特殊な形だけど(双子弟はあまり好きでなさそうだけど口の小さい双子兄は飲みやすそう)月齢によって乳首を変えなくていいのが気楽。

 

以上計8本。

ピジョンのは全て乳首が共通なのがまとめて消毒したときなんかも仕分けの必要がなくて楽チン♪

少し前に双子弟が哺乳瓶拒否気味?って時があったけど、乳首のサイズアップをして、体勢を変えて飲ませたり、飲みたくなさそうな時は無理に与えず時間を開けて与える等(空腹時の方がやる気がある)で克服した模様。

 

 

消毒はミルトンを60錠まとめ買い↓

 

新生児の時はこちらもよく使ってた↓

(現在は卒業)