双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

7m16d モグモグ期の双子

ベビーサークルの中からbraava(我が家のは380j)を眺めるのが日課の双子。

使い込みすぎてタイヤのゴムが劣化してポロポロしてたから寿命?と思ったけどAmazonで買った擦りへらないタイヤカバーのようなものに交換したら復活した!(純正ではないので自己責任で)

双子の過ごす和室に入ってくるダイソンも好きな模様。

ドライヤーも。

生後4ヶ月で乗った飛行機で泣かなかったのはモーター音とか好きなせい?

 

ありがたいことに2人とも離乳食はおそらくよく食べてくれるタイプ。

数える程しか残したことない。(残したときは水分量とか粒の残し具合で私が攻めすぎた時ぐらい)

マンネリ化してつい好きなものは登場回数多めになってしまってるけど、バナナ(2人で一本完食)、トマト(コープのあらごしトマト)、コーン(コープの冷凍の裏ごしコーン)は特に張り切って食べる。

青のり、きなこもすごく好きだからどんどん減る。

他に小岩井のヨーグルトも好きな様子。

 

まだ自力でお座りはできないけどお座りの姿勢にしてあげると座ってられる時間も長くなってきた。

昨日まではほぼ1人ずつ食べさせてたけどインジェニュイティベビーに座らせて同時に食べさせる機会を増やしてみようと思う。

メニューによっては1人2皿ずつとかのこともあるけど本当にこちらが疲れてるときは大きいマグカップに2人分入れると楽(深さもあるから解凍もしやすい。基本ワンオペだから時短は大切)♪

小さい頃から可能な限りは素敵な食器に触れて欲しいと思って妊娠中に家族全員分より多めにひのき椀とか用意してみたけど、直ちに洗わないといけなそうだしまだ一度しか使えてない(笑)

大人用の小さめサイズだから一人でお椀が持てるようになってからのお味噌汁用とかにもなるから全然いいけど。

 

産後も気を抜かず家の中でもきちんとした格好で!と思って日中は普通にちゃんとした服着て夜もお気に入りのパジャマ着てたけど、二回食スタート後からは家の中ではジムに通ってた頃のウエア中心になってる。

離乳食のついた手でボディータッチ受けるからね(΄◉◞౪◟◉`)

2人もいると拭くのが追いつかない。まぁいいや。