双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

36w0d 手術予約日に産めないかもしれない!?

身体の重さに耐えるのもあと◯日!とカウントダウンの日々。

(普通は赤ちゃん達に会えるまで♡のカウントダウンなんだろうけどもうそんなに体も心も余裕ないってのが正直なところ。)

 

昨日は健診だった。

帝王切開の手術説明も母と一緒に受けた。

入院関係の書類も全部書いたし残すところの健診も術前検査などがメインのあと1回のみ。

 

2人の体重は推定で合わせて4900gほど。

(2人とも頭は大きめw順調に育っててなにより)

私の体重増加は妊娠前から+13.5kg。

(↑かなり早い段階で+10kgに達してたから本当に焦ったけど後期はむしろ全然増えない。でも動かないせいで筋肉落ちたから?それとも2人に吸い取られてる?)

子宮底長は38cmで頚管長も24.5mmぐらいはあった気がする。

腹囲は111cm!!!

 

そしてここでまさかの…

右くんの逆子がなおって2人とも頭位に(O_O)!!!!!

横位や骨盤位は見たことあったけど、中期の初め頃以降に見るのは初。

ただ、臍の緒が頭の下にあるから現段階では破水してしまった場合に臍帯脱出のリスクが高いとのこと。

 

でも、もしも臍帯が来週の健診時に移動してたらまさかの経膣分娩(さすがに誘発はする方向とは言ってたけど)になるらしい。

(再び頭位以外に戻ったり、臍帯の位置がそのままの場合は予定通り)

 全く想定してなかったから、心の準備できてないンデスケド(΄◉◞౪◟◉`)

母親学級にマザークラス、地元でも里帰り後も受けたけど普通分娩についてのところはガッツリ不参加か上の空決め込んでたし( ;∀;)

呼吸法とかいきみのがしの方法とかほぼ知らない。。

しかも経膣分娩チャレンジに変更になった場合は37w5dの手術予約を取り消して、38w以降の出産になる上に場合によっては自宅で陣痛待ちかのスタートになるかもらしい…

先週の健診で希望があればいつでも管理入院OKって話だったんだけど、予め入院して院内で備えることはできるのかな?

驚きすぎて聞くの忘れた。家で待つのコワイ…

ってか38w超えとか耐えれるのかな?

 

術後腹帯も新生児小さめオムツも買ったし、帝王切開予約日の翌日の夫の飛行機も予約したよ?

夫滞在中にまだ生まれてなかったとしたら…

笑い飛ばすしかない。

想定外すぎて何の質問もできないまま帰宅してしまった。

 

生まれるまであと12日????