双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

33w5d 今後の予定と目標

前回の健診(32w)で推定体重ほぼ2000gずつだった双子。

そう。いまだに小さめではない。

ほぼ単胎妊娠の週数相当。

双子本に書いてあったのと違う(^^;;

教科書通りにはいかないのか…

私は比較的頑丈な骨格だと思うけど、身長もほぼ平均。

 

小さくて不安になるよりはいいから贅沢なことだけど、すでに重たさは相当なもの。

(胎盤も2つだし、ピークは過ぎたとはいえ羊水もそれぞれだし)

よって実家で過ごせてるものの、遂に数日前から寝たきりの時間がほとんどに。

鼠径部への圧がすごくて座ってるのも楽じゃない。(胡座でもだめ)

太ももの上にお腹、お腹の上に胸が載ってる感じは前々からあったけどここにきて太ももに内出血?妊娠線のできかけみたいなもの?も出現(΄◉◞౪◟◉`)

 

逆子だし、子どもたちにリスクを負わせるぐらいなら私が背負った方がいいので予定帝王切開で産むことにしたわけだけど予約日は37w5d。

本当にそこまで持つのだろか。。

肺の完成を待ったら次は正産期とかってところまではとてもじゃないけど考えられない。

その日その日を乗り切ることで精いっぱい。

 

先生は双子のそれぞれが2500g、手術前日からの入院で(管理入院等なし)トータル9泊10日で3人同時退院を目指すってお話があったけどまぁもう本当にどうなるかなんて誰にもわからない。

 

私にもほぼ毎日妊娠後期あるあるのお腹から聞こえる謎のパチン音が鳴るけど、その度に破水したんじゃないかってビクビクしてる。

あとお腹を内側からつままれる感じの胎動があったり、ポジションによってはしゃっくりされると骨盤全体に響いたり、肋骨が窮屈で仕方がないことも(O_O)

横になっても体制を変えるたびに腰がパキポキ鳴る(お腹がちゃんと自分についてこれるように皮膚に負担がかからないように手で補助しながらゆっくり寝返り打つけどそれでもだめ)し、布団から起き上がるのもかなり難しい(筋肉不足?ベッドならもう少し楽だろうけど里帰り中だから仕方ない)ので敷いた布団の横に置いた椅子に手をつきながら立ち上がる。

 

一日一日を乗り切るのが本当に精いっぱい。

ごはん作ってくれる人も掃除洗濯してくれる人もいるから本当に恵まれてるけど、想像を絶する最後の1ヶ月になりそう。(それもそこまで持てばの話ね)

 

生まれるまであと28日。