味噌は災いのもと

83年生。不妊治療を経て双子(DD)妊娠中。

12w4d 初めての大学病院

大学病院初診の日の話。

 

前に大学病院の徒歩圏内に住んでたから何度も通ったことはあったし、なんなら敷地内にコーヒーを買いに行ったことも何度かあったけど、患者としてかかるのは初だったのて少し緊張気味。

 

道路状況や駐車場の混み具合も分からないので予約時間の30分前には初診受付と言われてたけど、随分早くに着いてしまう。

 

まずは1Fの初診受付で簡単な問診などを書いて診察券を発行してもらい、産科の階に移動して今度は詳しい問診票の記入、体重測定、血圧測定、尿検査( ̄◇ ̄;)

 

 

尿検査…

 

あるって知らなかったから(妊婦健診では毎回あるのが普通らしい。知らなかった。むしろ不妊治療のCLではエコーの関係でトイレは済ませるよう指示があるのが常)産科受付に行く前に1Fのトイレに寄ってから来てしまった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

不妊治療の外来にはすっかり慣れてたけど、妊婦健診初めてだもんな…

(経腹エコーに使うジェルが冷たくないどころか温かいことも今日知ったし)

 

水分を摂ってなんとか提出するよう指示を受けたので、持ってたステンレスマグの麦茶を飲んで少し待って無理矢理採取.°(ಗдಗ。)°.

 

しばらく待って助産師さんからの丁寧な事情聴取並に長い問診→Dr.の診察(経膣エコーもあったけど、初めての経腹エコーも)。

 

混み合ってたのと初診なのと尿検査が遅れたせいかものすごーーく時間がかかってつかれた。

 

念のため仕事休みの日にしといてよかった。

 

エコーの結果、2人とも順調で無事とのことで一安心。

 

 

体重はまだ4ヶ月に入ったところなのにすでに3キロ増((((;゚Д゚)))))))

 

↑たまたま美味しいものを頂く機会が多かったのと食べづわりが重なった結果

 

血圧は妊娠前よりやっぱり高め。

 

そして指摘されなかったけど尿糖++も。

 

↑口の中が乾くと吐き気が来るから飴とかなめてたせい?

そう。偏食はなおりつつあるけど、ツワリまだ終わってない。

 

 

双子なので2週間おきに通院して、順調であれば28〜30週あたりで里帰りの予定。