双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

19w4d 便秘と体重増加

自分でもペースが早いのはわかってた。

(↑体重増加の)

 

吐きづわりと眠りづわりに加えて食べづわりもセットだったから12wの大学病院初診の時点で3キロ増。

 

その後は比較的(でも普通よりは多いに違いない)緩やかな増加だったものの前回の17wの妊婦健診からたったの2週間で2キロ増!

 

ここまでtotal 7キロ増(΄◉◞౪◟◉`)!!!(恥)

 

思い当たる節としては…

①ここ1週間ぐらいで始まった突然の便秘

それまでは蒟蒻畑(難消化性デキストリン入りの飲むタイプ)とかラブレlight(鉄分も摂れるしカロリー低い)で対処できてたのに突然うんともすんとも…

野菜はツワリ終わって料理できるようになって以降きちんと摂ってたと思う。

パンや麺が続くと便秘しそうだから3食中2食はお米な日がほとんどだし。

食事でなんとかするのはもう限界のようなので(運動やマッサージはできないし)酸化マグネシウム錠を出してもらった。

鉄不足にならないようにラブレは飲み続けると思うけど↓

他にオリゴ糖も試してみたけど個人的にはあまり手応えは感じられず。

 

②活動量の低下

17wで切迫流産の診断を受けてから仕事もストップ(妊娠中ずっと)したし、不要な外出は避けるようにして安静(食事の支度以外の家事も×)とのことだったので本当に歩かなくなった。

同じ週の妊婦健診で特に問題なかったので家の中では普通に過ごして良いと言われたものの当然激しめの動きはできない。

切迫流産もツワリ終わって動き始めた矢先の出来事だったので動くの怖い。

今は十分に頸管長もあるけどいつ縮むかなんてわからないし、何かあって長期入院になるぐらいなら今みたいに制限はあるものの家で過ごせた方がましだし。

あまりこのへんは対策なさそう。

 

③料理張り切りすぎた&味覚の変化

自分と赤ちゃん達のためじゃなくて夫のためのメニューの方。

ツワリ中不便をかけて悪かったなーとの思いから、夫の大好きなクリームコロッケとかマヨネーズ系の手作りパンとかカレーとか張り切って作ってた。

家にいて他にすることもないから力入れ放題!

当然一緒に食べないはずがない(ーー;)

助産師さんに尋ねたところ、野菜や汁物から食べる、揚げ物は控える、ドレッシングはノンオイルになどだけでもきっと効果はあるからそのあたりをやってみて!とのこと。

妊娠してから急にマヨネーズ好きになったけど、マヨともしばしの別れかな…

 

体重増加は怒られるというよりは心配される空気…(申し訳ない)

初診の時の先生も双子だから多めに増えていいけど増えすぎると自分が苦しくなると思うって言ってたしな…

数年前は体重管理厳しくってのが日本ではスタンダードだったと思うけど最近はまた少し変わりつつって何かで読んだ。

(もちろん現在でも厳しいCLとかあると思うけど、大学病院って時点でハイリスク専用だし)

双子だし筋腫合併でハリやすい?しで積極的な運動もできないし、それよりも早産にならないこととかの方が重要だからかもしれないけど。

 

エコーの結果twinsの発育は順調とのこと☆

性別についての言及はなし。

次こそ分かるかな?

 

左上にいた子が左下に移動して、右下にいた子は少し上にいた。

今日も胎動は賑やか。