双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

18w4d 待ちに待ったはずの双子の胎動

あっ、動いた♡

 

みたいなのを想像して楽しみにしてた。

 

 

これ腸じゃないよね?ってのは17wに入るか入らないかの頃からあったけど今ひとつ確信が持てずに過ごすこと数日…

17w4dの診察で経腹エコーをするときにお腹のどのあたりの位置に2児がいるのかわかったから、その夜確信できた。

この頃はまだポコポコとかひゅわんっとかその程度。

2人とも無事なようだ♪って安心してた。

 

 

 

今?

 

 

胎動賑やか過ぎて寝れないこともしばしば(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ソファでリラックスしてる時は大人しいのにいざ寝ようと横になったときに限って、

 

ぐわんっ

(回転する系)

 

ドドドドドドッ

(手なのか足なのか不明だけど謎の連続する動き←胃付近とか特に痛い)

 

ぼこんっ

 (低い位置でのの回転?は突然来るとびっくりする)

 

明らかに数日前よりも動きが大きい。

寝れネーゼ(΄◉◞౪◟◉`)

胎動がまだ分からなかった頃に戻りたいと思ったのも1度や2度ではない。

成長とかってよりもポジションによるのかな?

 

あとは夜中目覚めたとき(寝返りのたびに目が覚める)や夕食作りで包丁で作業してる時なんかにも多い。

 

2人同時に動くことの方が少ないけど、同時に動いた時はそれはそれは凄まじい。

元気があるのはいいことだけど。

 

胎動は痩せてる方が早く分かることが多いっての割と聞くから遅いだろうなぁと思ってたけど(←お察しの通り)、個性なのかな。

痩せてなくてもそんなに遅くなかった。

 

この先狭くなるとできない動きは出てくるものの、より大きく強くなるんだっけ?gkpr