
味噌は災いのもと

83年生。不妊治療とかその他興味あることとかいろいろ。自己タイミング40回以上×、タイミング②×、AIH⑦(途中から漢方併用)×、2017年3月よりIVF

私が思うルティナス膣錠をなるべく快適に使うコツ

諏訪マタ移植①周期 体外受精 不妊治療

移植日の夜からスタートしたルティナス膣錠100mg。

1日2回(私の場合)、朝夕の決まった時間に使用する黄体ホルモン補充薬。

(スマホのアラームは常にセットしてる)

(1番短くても判定日までは続く)

 

アプリケーターに錠剤をはめ込んだものを挿れて押すだけなので難しくはない。

タンポンよりも細いし、縦向きに挿れれば挿れること自体はなんて事はない。

気をつけることといえば膝を曲げることと浅すぎないことぐらい?

 

噂には聞いてたけど、出てくる。

予期せぬときに出てくる(T_T)

※有効成分は吸収されてるから問題ないとのこと

 

使用後何時間ぐらいが出やすいとかあるかなぁとか思ったけど、特にそういうのもなく不規則。(使用直後よりは使用後10hぐらいが多いようには思うけど)

挿れる深さ不足とかそーいうことでもない。

 

個人差はあると思うけど、ナプキンや布ナプキンまではいかなくともおりシー必須。

↑眠る時も忘れずに!外出時も多めに持参。

あとは生理の時同様小まめに変えるのみ。(他に方法なさそう)

布ナプだと相当な枚数が必要だと思うし、薬も付着するから洗うの大変な気がする。

 

特に使用後の安静等も必要ないけど、添付文書によると2h程度は入浴は避けシャワーを利用とのこと。

(なんかあったらやだから一応2hはあけてお風呂にしてる)

 

自然周期移植後の服薬

不妊治療 諏訪マタ移植①周期 体外受精

自然周期で移植の場合、移植前の服薬はないけど移植後はホルモン補充周期同様盛りだくさん。(といってもエストラーナテープとか枚数少なめなのかもだけど)

 

CLによっても使う薬は違うと思うけどET5まではとにかく薬が沢山の印象。

 

ウテメリン(1日3回/ET5昼まで)

デュファストン(1日3回/最低でも判定日翌日まで続く)

プレドニゾロン(1日3回/ET5朝まで)

ロキソニン(1日3回/ET5昼まで)

・ルティナス膣錠(1日2回/7:00と19:00/最低でも判定日まで続く)

・エストラーナテープ(2日に1度2枚/最低でも判定日までは続く)

・ナファレリールスプレー(ET4朝のみ)

 

日頃薬を飲む習慣がない私には忘れないようにしなきゃ!と結構な緊張感。

 

ロキソニンを飲むに当たって(空腹で飲むと胃が痛くなる)朝昼晩きちんと食べないといけないし、ルティナス膣錠も7時と19時の指定なので(夫の職場が近いので前まで8時に起きても間に合ってたけど)早起きの習慣も無理矢理ついてる感じ。

 

ルティナスはやっぱり出てくるのでおりシー必須。

↑個人的にはナプキンや布ナプキンが必要なほどではないと思う。

入れるの自体はタンポンよりも楽なぐらい。

休みの日でも決まった時間にってのはちょっと大変だけどマジメに続けるのみ。

 

ところで今日はET4。

あの子達(←まだヒトではないw)は胚盤胞になれたのか、着床できそうなのか気になる。

初期症状とか出るならいつからだ? 

 

D18に移植してきた3/3〜移植後の安静

体外受精 不妊治療 諏訪マタ移植①周期

部屋に戻ったらうつ伏せで3h安静。

(安静時間のないCLもあると思うけど、通院中のCLはしっかり休ませてくれる)

(子宮の向きにもよるらしいから仰向けの人も。)

 

(写真を見て選べる)うつ伏せ用の枕を2つ貸してもらった。

(番号で選べるんだけど①と②だったと思う)

頭を沈めて顔の部分の穴が空いてるタイプと胸の下にしく傾斜のついたタイプ。

ちょうどマッサージ屋さんみたいな体勢。

 

でも3hはなかなかしんどい。

おまけに細い血管のお陰で利き腕の真ん中に点滴が刺さってて(安静開始から2hぐらいはそのまま)動くと針が振れる感じでなんか無理。←私は点滴がとても苦手

枕の横にスマホと暇つぶし用に用意しておいた本があるけど、顔用の枕を外して肘を立ててみたりしても割とツラめ。

枕に顔を沈めると今度は腕の位置がしっくりこない。

腕を伸ばすとなんとなく点滴のポジションが悪い。

とりあえず夫に無事終了を報告しようと思ってなんとか左手でスマホを持つも指が面白いぐらいに震えて(これもウテメリンのせい)誤字www

 

胸の下に置く枕を深めにさしこんで、初めから部屋にあった高めの枕を膝の下に置いてその上に頭ってのが楽な気がしたけど、あんまり本とか読めなかった。

(なで肩、腕短めのせいもあるかも)

でもパンは食べたし水も飲んだw

(事前にナースさんからおにぎりなどは安静時間に食べても良いと聞いていたのでポロポロしないように小さく切ったパンをジップロックに入れて持参。パリパリの海苔がついたおにぎりは厳しいと思うから正解だったと思う)

 

安静時間残り1hを切ったところで点滴から解放されて腕が自由になったから(前日の睡眠不足も手伝って)少しだけ眠れた。

日当たりのいい部屋の側だと暖房をつけていなくても暑くなるのでナースさんに少しだけ窓を開けてもらった。

 

安静が解除されるころには手の震えや動悸も消えてた☆

安静解除後に出してもらえるアイスが本当に美味しかった。

(ジェラテリア六花のアイス。プライベートでもぜひ買いたい)

休日だったのでこの日はお会計なく(後日請求書が郵送されてくる。判定日に支払うでOK。でも私は助成金申請があるから平日払ってきた)帰宅。

 

採卵日は麻酔でほとんど眠ってたけど、移植日はそうではないからなんか疲れたって印象(c" ತ,_ತ)←横になってただけなのに

 

帰宅後に両手の痺れが発生(´Д` )

今日の治療薬(夫の仕事道具)にはそんなこと書いてなかったけど、ネットで検索すると痺れが出る場合もあるとか。

晩ごはんの支度をしてこなかったことを激しく後悔。

休日時間外のCLに電話するほどでもないと判断して様子を見た。

寝る頃まで続いたけど(結構遅かった)翌朝には消えてた。

 

 


 

D18に移植してきた2/3〜ついに初移植

体外受精 諏訪マタ移植①周期 不妊治療

私は後ろの方だったので廊下からの物音で最初の人の移植が始まったのを知った。

 

お手洗いを済ませて(ちゃんともうすぐ呼ばれると声かけてくれる。逆にためておいて移植になるCLもあるが私のところは直前に済ませてくださいの指示)順番に手術室近くの待機室(AIHや採卵日と同じカーテンで仕切られてて前後の人と顔を合わせなくていい部屋)に車椅子で連れて行ってもらう。

おそらく点滴の位置を変えたおかげで前回よりも安定しててお手洗い行っても平気だった。(採卵日はチクチクしてた(´Д` )

 

この頃になるとウテメリンがしっかり効いてきて、動悸バクバク。

緊張のせいではないと思う。

 

名前を何度も確認されて手術室に入る。

(AIHや採卵同様いつもの手術室)

移植日は麻酔なしだけど脚はガッツリ固定される。

右上のモニターに先ほどの受精卵の動画が!!!!

 

初期分割胚だからってのもあると思うけど、想像以上に美形(O_O)

(↑顔ではないw)

ピントの問題もあるかもしれないけど、2つとも細胞も均一だしフラグメントも大きい画面で見てもほぼないように見えた。

今後の医学の発展のためになんなら教科書とかに使ってもらってもいいですよ?ぐらいの受精卵ナルシストになりかけたその時…

 

しっかり、かなりしっかりめに消毒されて現実に戻る(O_O)

(子宮に感染が起こると流産の原因になるから仕方ない)

移植自体はあっという間。

手術室にいたの、時計見てなかったからわからないけど5〜10分ぐらい?

そのまま手術台からゴロンとストレッチャーにうつ伏せに乗り、ナースさんに個室に連れてってもらった。

 

大変だったのはここから。

 

つづく。

 

 

D18に移植してきた1/3〜移植前

不妊治療 体外受精 諏訪マタ移植①周期

無事にD18に移植が終わった。

 

自然周期の場合は排卵済であることを確認して移植となるため、移植予定日はまず診察。

PHSももらわずすぐに呼ばれてエコーするだけ。

排卵の確認と子宮の傾き?(右に寄ってるけどまいっか、って聞こえた)みたいな確認してた。

 

診察が終わったら2Fの個室に案内されて着替えて待つ。

この時点で10時台だったけど割と待ったように思う。

(希望があればシャワー&温泉も使えるけど、30分強で行ける私は家で浴びてきたから遠慮した。←混雑が予想されるってどこかに書いてたから)

ホルモン補充の人は11時までに着けば良いし。

 

この日の移植は6人。

後ろの方だったから聞かなくても分かった。

 

ナースさんがウテメリン点滴とボルタレン(坐薬)を入れに来てくれる。

服薬も移植日のお昼からスタートなのでその場で飲む。

点滴後はそのまま横になってアイマスクして寝てた。←熟睡ではないけど

利き腕の真ん中からとったので(私は血管が出にくい)あまり色々動かすのもなんだかなぁと思ったのと前日睡眠不足だったので。

(寝過ごして移植日をすっぽかすという夢で予定より相当早く起きてしまった)

 

途中で移植する受精卵についての説明(採卵日の夫の検査結果など)に培養士さんも来てくれる。

(そんなに細かい説明ではないけど、質問には答えてくれる雰囲気。)

受精卵の写真を初めてみて驚いた!←特に何かがあったわけではないけど実際に見るの初めてだったから&シロート目線ではなかなかのグレードに見えた

 (移植後に受精卵の写真とここに戻しましたよーみたいなエコー写真がもらえる)

 グレード良くてもだめなときはだめだし、多かれ少なかれ関係はあるんだろうけど前回と比べてどうですかとかもないし4つできた分割胚の残りの2つも同じぐらいなのかとかも気になったけど聞いても着床しなけりゃ意味がないし受精率と次回採卵があるならICSIがいいのか以外は何も聞かなかった。(いくつか聞きたいことある人は考えてった方がいいかも)

 

 

つづく

D16 オナカイタイ

不妊治療 体外受精 諏訪マタ移植①周期

※移植予定は明後日なので移植関連のトラブルではないです

 

おそらく卵巣と思われるあたりが痛い。

排卵痛?

いつもより卵胞大きいの関係ある?

でも昨日LHサージ(開始後24-36時間で排卵)まだだったかったからD18に移植予定になったんだよね?

だとすると排卵痛にしては早い?

しかも両側痛いΣ(-᷅_-᷄๑)

 

盲腸や腸ではないと思う(c" ತ,_ತ)

便秘はヤクルトやスピルリナで対策してるから違うと思う。

診察の時も特別卵巣が腫れてるとか言われることもないし。

かと言ってのたうちまわるレベルとかではないから卵巣捻転ではないだろうし。

頸管粘液不全だし、時期的に考えてもまさかの自然妊娠の子宮外妊娠も違う。

 

ちゃんと排卵しないと自然周期だから移植中止になる。

採卵or採卵周期の服薬の何らかの影響?

(先月採卵したから今採卵の次の周期。生理はかなりきつかった。)

 

少し心配。

年度内に移植まで完了して助成金申請だから、それも心配。

 

 

D15 移植日決定

体外受精 諏訪マタ移植①周期 不妊治療

朝からなんとなく気持ち悪い。

まさか妊ryって考えそうになったけど、まだ移植してないんだった(΄◉◞౪◟◉`)

夫に付き合って、昨夜遅くに食べた天ぷらのせい…(´Д` )(´Д` )(´Д` )

 

今日も卵胞チェックと採血。

(自然周期で移植のため、自然に排卵されるタイミングをひたすら監視)

 

卵胞は21.7mm。

血液検査の結果は夕方指定時間に電話をかけて尋ねる。

(結果→D18に決定)

(卵胞は結構なサイズだけどまだLHサージ出てないってことだよね?3日後移植ってことは。

私の体どうなってんだ?

いつも何ミリで排卵するんだ?と思ったけど、エコーのサイズなんておおよそだし←見え方も角度とかあるし

考えても仕方ないから忘れようw)

 

2個同時移植を一昨日にまた口頭で引き続き確認されるけど迷いなくYES。

やっぱ1個でとかできるのかな?

2個1組で凍結したし。

やっぱ1つでってなったら1つは破棄とかそういう感じ?

双子の確率は高くないし、なっても問題ないから質問はしてない。

 

双子育児をシュミレーションしておくと、1人だった時余裕じゃない?と思うのは私だけ?

寝れないー自由ないーって叫びながら双子育児になったとしてもそれはそれで本望。

もちろん育児ノイローゼにならない程度に(¬_¬)

よく寝る子、常に抱っこしてないと泣く子、色んな子がいると思うけど歳を重ねた分心にゆとりを持って育児できるといいな。←移植もまだだから今の時点では妄想。

もちろん若いママには体力や勢いでは勝てないけど。

 

夫婦2人だけの人生のことを考えることもあるけど、今はどっぷり夢の世界に浸かりたい。

だめでも次回移植分まで凍結胚はあるけど、もし1度目でうまくいったら…ψ(`∇´)ψって考えずにはいられない。

だめなときは夫と旅行の計画でもしてなるべく悲しくならないように過ごしたい。

あと想像妊娠注意だ。

するかもだけど。