双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

2016 我が家のふるさと納税全部

色々言ってたけど今年は割と冒険した気がする。

ふるさと納税お礼の品の選び方 - 味噌は災いのもと

 

愛媛県 紅まどんな1.7kg 10,000円

美品。八幡浜市よりもやや少ないけど近所のスーパーで買うと2玉で399円なのでこれでも全然お得。

 

・福岡県柳川市 あまおう 10,000円

 2月初旬に4パック届いた。

粒ぞろいで見た目はいいけど下の方に書いてある紅ほっぺの方が味が濃くて甘い。

その年のできにもよるのかもしれないけどこちらは味は普通だった。

 

・宮崎県日向市 ひむか特別栽培米(こしひかり)10kg 10,000円

少し早めに手に入る新米。お水は少なめで炊いた方がいい。

 

兵庫県小野市 旬野菜8品目セット 5回頒布 50,000円(11〜3月 毎月15日頃)

雪の季節は買い物に行くのも大変な時期があるので助かる。

 

・長野県飯山市 こしひかり最上級米 幻の米 12kg 10,000円

これはすごく美味しい!

お米に厳しい夫も絶賛。

2017年に入ってからもさらに1万円寄付しました。

炊き方は土井善晴先生の洗い米で☆

 

・静岡県藤枝市 キングジム Girly TEPRA SR-GL1 シェルピンク 21,000円

可愛すぎるかと思ったけど家電っぽすぎないデザインが嬉しい。

いつか子どもの名前つけとかしてあげたい。。

 

愛媛県八幡浜市 紅まどんな 3kg 10,000円

質も量もとても良い。来年も是非リピートしたい。

 

大分県国東市 尾崎早生みかん 5kg 10,000円

たくさんあるので惜しみなくジュースにして飲んだ♪

 

佐賀県 NPO支援 川上産最高級蔵出しみかん あんみつ姫 5kg 10,000円

 

・宮崎県新富町 JAこゆ牛 高級肉(A4等級以上)感謝盛り1kgセット 10,000円

切り落としと角切りが半分ずつ入ってるところが優しい。

贈答用には向かないけど家庭で楽しむには十分。

 

島根県安来市 紅ほっぺ4パック 10,000円

大粒で味も濃く、甘みもある!

市内のスーパーやデパートに並んでいるものよりずっと上質です。

ぜひリピしたい。

 

・北海道留寿都村 北海道コーンスープセット 10,000円

コンポタ好きの夫の朝食に♪

 

新潟県燕市 カイボイスン ティータイム7本セット 10,000円

新潟県燕市 カイボイスン ペア12本セット 20,000円

ふるさとチョイスには明記してないけどマットタイプが届いた。

ポリッシュの方が好みだと使う前は思ってたけどこれはこれでお気に入り。

使ってからより好きになった。

ケーキサーバーも持ってなかったのでこの機会に手に入って嬉しい。

 

・北海道枝幸町 特大ジャンボほたて貝柱!たっぷり1kg 枝幸産 10,000円

冷蔵庫で解凍すればお刺身でもそこらの回転寿司なんかよりよっぽど美味しい。

 

佐賀県吉野ヶ里町 よしのがり野菜セットショート【頒布会】(毎月8種類第2木曜着)

佐賀県吉野ヶ里町 チキンバー1kg   合わせて90,000円

あまったポイントでチキンバーも。

ポイント制なので少し時間がかかったけど毎月野菜が届くのは時短にもなるし、気候の違う地域のものは探しても手に入らないものもあるので大助かり。

 

高知県四万十市町 四万十のしぼりたて生乳仕込み!濃厚アイス16個セット【あぐり窪川】 10,000円

 予想よりはさっぱり系(常備してるハーゲンダッツに慣れてるせいもあると思う)。

色々な味が入ってるのが楽しい。

夫のオススメはメロンと塩ミルク。

私は上の2つに加えて緑茶かな。(抹茶アイスが好きな人は好きだと思う)

味のバリエーションがあってあんまり試そうと思わない変わりダネが少ないって理由で選んだけど、ジンジャーはやっぱり結構ジンジャーだった。←不味いわけではないけど夫はイヤだって。

リピ候補

 

・北海道寿都町 極上とろける吟粒いくら 10,000円

味や粒の大きさは普通だけど、4分割できるし冷凍(冷蔵庫ですぐ解凍できる)から使い勝手はすごくいい。

お寿司屋さんの上いくらには負けるけど、コストコのいくらパック程度のクオリティーでいい人には問題なし。

旅行や帰省から帰ってきた日に買い物行ってなお助けアイテムとしても良さそう。(もう半分食べたけどw)

量は十分にあると思う。

 

大分県国東市 つぶ入りみかんジュース(24本) 10,000円

 100%だけど濃縮還元&加糖なのでそこが気になる人はパスした方がいいかも。

私と夫は気に入ってるのでリピ候補

普段からちょくちょくコールドプレスして飲むけど、疲れてる時や忙しい時のお助けアイテム。

瓶入りの大きいものより長持ちしそうだし、2人暮らしには飲みきりサイズの方がいい気がする。

 

 

※コメントなしのものはまだ受け取ってないので後ほど追記予定。