
味噌は災いのもと

83年生。不妊治療を経て双子(DD)妊娠中。

5w3d この頃の体調〜寝づわり?〜

いわゆる絵に描いたようなツワリは今日のところない。

そういえばなんとなく胃もたれ?みたいなのは数回あったけど自覚するの毎回一瞬程度。

突然特定の何かが食べたくなることもあるけど、そんなの日頃からあったような…(夫の食事も作らなくてはいけないから普通に作るけどそもそも生理前とか偏食したくなる)

 

胸のハリ:ごくたまに自覚する程度

(普通のブラやめてスロギーにしてるおかげもあるかも)

 

頭痛:たまにある

 

あとはとにかく眠い。

寝づわり?(そのなもの世の中にあるのか?)って言いたくなるぐらいどこまでも眠い。

でも明け方等に目が覚める。(妊娠まではなかった)

たぶんトイレが近くなったせい。

そしてのどが渇くことが多い。

 

お腹のサイズは元より微妙に大きい?程度。

(今も飲み続けてるデュファストンの影響もあると思う)

2人とは言えまだ赤ちゃん自体の大きさってミリ単位だしね。

私はデュファストンでむくみがすごく出るタイプなので3日ほど前からお腹を圧迫することなく肉だけをつまんでマッサージするようにしてから少しマシになった気がする。(先週の陽性確認をした判定日直後の方がお腹出ててマタニティウェアにはどう考えても早すぎるってビビってた)

5w1d(ET20) 胎嚢あった!!!

胎嚢、子宮内にちゃんとあった。

判定日から長い一週間に感じたけど、臨床的妊娠と言えるとこまで来れた☆

 

10.5mmと10.6mm。

そう、2つ!!!!!!!!

 

 

まだまだ安心ならないけど、子宮外妊娠の否定ができてよかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

心拍確認したところでハイリスクだし順調でもこれからずーっと大変だろうけど、どちらかというと可能性の低い悪いことを考えても今は仕方ないのでゆるく過ごそうと思う。

 

帰宅後報告したら、恐らく何度かハイリスク出産を見たことある夫(今は産科じゃないけど学生時代や研修時代に)は引きつり気味だったけど(^^;)

 

バニシングツインとかにならない限り多胎妊娠は噂の安定期なしだもんね。。 

さようなら無痛分娩…(実家の近くの無痛分娩ができるCLは単胎のみ)

 

心拍確認できたらこれ買いたい↓

 

STEP産婦人科や病気が見えるも読んでしまうと思うけど。

 

デュファストンは今週も継続。


4w5d 陽性でも不確定要素てんこ盛りの現在

今のところそんなに不安な気持ちにはなってないけど、陽性でたらでたでまだ不確定要素満載ですね。

 

・私にツワリは来るのか?

 

・そもそも妊娠継続できるのか?

 

・子宮内で妊娠できてるかも確認まだじゃん(c" ತ,_ತ)

 

・てか人数…(詳しくはET13 判定日 - 味噌は災いのもと参照)

 

↓以下すべて人数によっても変わる

 

・お腹はいつ出るのか?(デフォで引っ込んではないんですけど(´Д` )

 

・仕事はいつまでできるのか?(法的には単胎は6週前、多胎は14週前だけど、フリーランスの私は最後は自分で決めないといけないしそれによって出てくる各方面への影響もほぼ全て自分で処理する必要がある)

 

・いつ帰省?

・どこで産む?(予定では里帰り)経過はどこで診てもらう?

 

・いつ親に言う?(万が一があったら嫌だから先延ばししたいけど、来月会うからそのときは隠し通せないに違いない)

 

・いつ仕事関係に言う?(仕事の特性上割と早めがいいと思うけどさすがにまだまだ早すぎる)

 

最低でも心拍確認まではほぼ何も動けないんでしょうけど。

 

・この夏以降何着よう?

 

・いつまで元気に遊べるかな?

(私には遠くの友達が多いし、通常だと新幹線も飛行機も年に何度も乗るので)

 

とかももちろん考えるw

 

病気ではないし、構えすぎず構えなさすぎずでいけるといいけどやっぱり1日に何度も妊娠のこと考えちゃうよねーな感じ(^^;)

ET13 判定日

世の中はエイプリルフールだっけ?

でも今年は(いつもそうだけど)嘘偽りなく過ごすことに。

 

9:00〜9:30に来てくださいとのことだったので9時過ぎに到着。

4月だけど途中の道は銀世界×吹雪だった。

 

CLの判定日は尿検査ではなく血液検査で判定。

気分的にも楽だし、血液検査の方がより精度が高い?らしい。

 

9:40頃呼ばれて採血。

特に何も聞かれない。

どのぐらいで結果が出るか尋ねたところ、結果自体は20分ぐらいで出る検査だけど呼ばれるまでどのぐらいかかるかは不明とのこと。

 

なんとなく落ち着かない時間…

そんなに緊張はしてないけど、持って来た本を読んでもどうも集中できない。

くだらないテレビを見て気を紛らわせる。

 

呼ばれたのは10時半前。

診察室に入って着席。

先生がカルテに何か書いてるけど喋り始めないから少しソワソワ。

 

妊娠してます。

hcg 577.8で数値でいくと双子の可能性があります。

よかったですね〜。

とのこと。

 (あらゆるリスクは承知だけど、産まれてからのことを考えると年子よりいいのでは?と思ったので私は初期胚2個を同時移植した。他にも考えがあってのことだけど最も大きな理由はそれ)

 

あらゆる自分のリアクションをシュミレーションしてたけど、

えええ!すっごーいっψ(`∇´)ψアリガトウゴザイマース

嬉しすぎてとびっくりしたのもあってアホみたいなリアクションをしてしまう(^^;

 

初めての陽性、まだまだ安心はできないけどまずは心拍確認までできるといいな。

妊すぐとか買ってみたくなって帰りの本屋さんで表紙を見たけど、もしものことがあったら嫌だなあと思って結局買うのをやめた。まだこわい。

調子に乗って院長先生の美術館で買えるジェラートは割と爆買いしてきてしまったけどw

 

内診や注射(人によるかも)はなし。

次回の通院は一週間後。

移植後〜判定日までの体調変化など

初期症状?勘違い?想像妊娠?薬の副作用?後半は風邪などごちゃまぜだと思うけど、気づいたことなどのまとめ。

基礎体温はストレスになるのか?と思っていた矢先に電池が切れたので移植周期からはお休みしているため体温の記録はなしε-(´∀`; )

 

 

ET0 帰宅後から寝る前までずっと両手の痺れ(ウテメリン点滴が原因だと思う)

 

ET1 当然なし。移植によるものと思われる茶オリ、ピンクオリ(おりシーで対応可能な程度)はあったけどこれは聞いてたから特に心配もなく過ごす。

 

ET2 当然なし。朝食を軽くしすぎてロキソニンに胃をやられる。ツワリなはずがない。しっかり食べて飲むべきだった。

 

ET3 顔が赤いw微妙な微熱?寝る前にお腹に違和感?でも気のせいかも。昨日までなかった動悸有。←きっとウテメリン

 

ET4 やっぱり顔が赤くて酔っ払いのよう。そんな妊娠超初期症状ある?子どもの頃赤ら顔タイプだったけどここ10年以上は酔っ払った時以外こんな色じゃない。熱っぽい感じは継続。想像妊娠だったら恥ずかしすぎるから然るべき検査で結果を出すまでは夫には言わない。

季節の変わり目だし、寒暖の差激しいし。なんのせいかわからない。気のせいかもだし。

 

ET5 明け方胸のハリ(デュファストンだよね…)とトイレ行きたさで目覚める。よく考えたら昨日も明け方トイレに起きたな…普通だと年に1度ぐらいしかないのにもうこれは想像妊娠確定ってことでいいですか(ノД`)

顔のほてり継続。胸焼けみたいなのするけどロキソニンのせいだよね?

いつ妊娠してもいいように美容室でしっかりパーマをかける。

飲み薬が減って飲み忘れないようチェックするのが楽になった。

寝る前腹痛。便秘のせいや生理痛ではないと思うけど不明。

 

ET6 脚がつって目覚める。足の付け根がイタイような…付け根って言葉だけだと割と広範囲だと思うけど、今までにここが痛くなった事はない、の箇所。これ想像妊娠だったらもう私、想像力の分野でやっていった方がいいのでは…(´Д` )判定日までまだ1週間もある。

合わない口紅をつけたわけでもないのにここ2日ぐらい唇が荒れてる。こんな事は普段ないのだけど…

そして今日もお腹が痛い。生理痛が絞られる感じだとしたら引っ張られる感じ。気になってあらゆる物事に対する集中力低下(c" ತ,_ತ)

そういえば顔の赤みは消えた。

 

ET7 なんかクラクラ。遂に頭までヤラれたのか私…胸のハリ、腹痛、継続。眠り浅すぎ。頭痛もあるんですけどの踏んだり蹴ったり。ぼーっとする。疲れやすい。

 

ET8 特筆すべきことは特にない。腹痛消えたらしい。頭痛。そんなの普段からよくある。とても眠いけど全然めずらしいことじゃない。夫が拾ってきた風邪がうつったかも。喉痛い。(風邪ひくの5年以上ぶり)

 

ET9 ほぼ何もない。1ヶ月後の用事と半年後の仕事のことで少しだけフライング検査のことを思い描いてみたけどどっちがでてもメリットないから判定日までひたすら我慢だな…の気持ち。寝る前に臍と下腹部に鈍痛のような気のせいのような。

 

ET10 わずかな胃の違和感と下腹部鈍痛。動いてる時にも何度かあったから気のせいではないと思う。想像力の賜物なのか??先生のことは信頼してるけど、これは妊娠してる!って自信は全然ない。

 わ

ET11 風邪悪化。暑いしクラクラ。ここ数日柚子胡椒にハマりすぎててあらゆるものに入れてる。(前から好きだけど。妊娠したかどうかと絶対関係ないと思う)というか塩辛いものが食べたくなるのいつもの生理前じゃん(´Д` )妊娠で味がわからなくなりつつある?まさかね。風邪でも味ってわからなくなるか(;´д`)これといった自信はないけど不思議と賢者モード。妊娠したかしてないか不確かな状況なんてこれまでもずっとそうだったじゃないかの感じ。胸のハリは継続だけど採卵後の生理前もあったしな…

 

ET12 風邪継続。鼻水止まらない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ずっと微熱。胸がときどき張る&熱を帯びる。でもデュファストン飲んでるしな(c" ತ,_ತ)脇の下も痛い。背中も痛いし頭も痛い。ノーマルのブラは辛いのでスロギーで過ごす。食欲はこのところずっと普段以上にある。生理前過食をしてしまうタイプだけど、いつもの生理前となんら変わらない。(デュファストン飲んでなくても胸張るし)。

 

 

判定日はET13。

お買い物マラソン買うものリスト

 

3/31(金)0:00から、お買い物マラソンが始まります。

消耗品のリピートばかりだけど、今回絶対買うものリスト↓

 

①夫と兼用なのでリピート頻度高いです。

②疲れてる日はこれを顔に貼ってドライヤー。

③朝用。

④ノンカフェインで美味しいから毎日のお供。

ウォーターサーバー代わりに寝室に常備してるし、車移動が主なので外出時にも便利。

 

D28(ET9) 妊活と妊娠と美容院

※まだ妊娠してないです(判定日まであと4日)

 

数日前、美容院でパーマをしっかり目にかけてきた。

 

まだ前のパーマが残り気味だったけど、いつ自由に美容院に行けない体調に変化するかわからないからと思って!

かすりもせずだったら哀しい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

妊娠中って何回ぐらい美容院行けるかな?

ツワリ中でも前髪カットぐらいだったらいける?

パーマには耐えられるのだろうか?(後半とかお腹の重さ的に)

出産前ギリギリに美容院だと向こうにも気を使わせるだろうけど、産後はもっと行けないからタイミングをよく考えなくては…

 

子育て中の美容院も子なしのときとは全然違うよね。

(今は田舎でも託児付の美容院とかあるから昔よりは随分いいんだろうけど)