双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

2m4d 予防接種デビュー

気がついたら2ヶ月すぎてた。

(双子育児の時間の流れ!!!)

混合だけど母乳も続けてるし、1人泣き出すともう1人も目覚めることもしばしばだから今も授乳間隔はほぼ3h毎で変わりなし。

重いけど直母の同時授乳も1日に2回ぐらいは継続。

オムツの消費量も少しは減ったけど20枚/日ぐらいは減ってるからしょっちゅう買ってる気がする。

(グーンのSサイズテープタイプを爽快ドラッグ箱買い送料無料&ポイント10倍のを更に4000円以上10%OFFクーポンを使って買うのが今のところの大体。グ〜ンマークのポイントも集めてみてる!ボールハウスが欲しい!)

 

思いつめたりとか1人で抱えこんだりとかは今のところないけど、自分の睡眠時間が短くなった時はさすがに心の余裕がなくなりがち。

矛先が夫に向くことはほぼないけど、攻撃的についなってしまう。

(主に実父に。大人気ない…)

 

予防接種も生後2ヶ月になってすぐに出産時の入院で友達になった子と人気のあるCLに行ってみた。(体調が悪くて来た人と予防接種or健診の人の待合室が分かれてるところが特に素敵だった♪)

体調悪くて延期とかもありうるから来月以降も接種可能日がきたらすぐにこなしていくつもり。

あと2回は里帰り継続中の実家から母と2人がかりでBCGが始まる5ヶ月の予防接種からは夫とorワンオペ(できるのか?)かな。

医療機関が変わるとあらゆる状況も変わるだろうからしっかり作戦を立てて挑まなくては。(想定外のことが起きたときはもう勢いで対処するしかないけど)

ロタのワクチンもこぼさず飲めたし(予防接種前の診察を受ける時双子弟がミルクの吐き戻し→着替えをしたから少々心配にはなった)、注射もグズグズ泣きじゃなくて2人とも瞬間的にワーンと言う程度。

 

1番の山場は双子兄をベビービョルンで抱っこしたまま予診票を2人分8枚書いたこと(΄◉◞౪◟◉`)

なんとも言えない罰ゲーム感…

ビョルン内の双子兄が爆睡する中宿題忘れて慌てて仕上げてる人みたいになりなかがら仕上げた。

 (双子の対応まともにしてたら手首が壊れるから新生児の頃から家の中でもヘビロテ↑)

里帰り先の自治体では市内に住所がある人は事前に保健センターでもらえるようだけど、里帰り勢は個別接種の医療機関に到着してから…(って保健センターの人が)

余裕があればクリニックにもらいに行っても良かったのかも。

次回の予約は入れて予診票2人分ももらってきたから次からそこはクリアできる。

 

 そうそう!

体型はさすがに変わったけど妊娠発覚時の体重に戻れたし(ラストスパートは骨盤矯正が効いたからそれについてはまた別の機会に)の妊娠前のデニムも履けるようになって脱マタニティウエアできた♪

妊娠前の数年で太ったからまだまだ絞りたいところ。