双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

0m20d 双子魔の3週間目

噂には聞いて覚悟はしていたけど、魔の3週間目…

我が家もかなり泣きがすさまじい(c" ತ,_ತ)

泣いてない時間帯なんてほぼない。

だっこしてもおろすと泣く。

寝てる時と授乳中以外ほぼ泣く。

(あとは奇跡的に1人眠ってるときはもう1人をだっこで落ち着く模様。)

 

よって部屋で1人で余裕のあるときは双子用授乳クッションを装着して2人を乗せた状態で過ごす時間多め。

授乳も無理のない程度に生後以来最も頻回。

 

もともと2人とも本気を出すと大きな声は出る方のようで、通常の魔の3週間目に加えて連鎖的に泣いてるんでは?感も。

他の赤ちゃんとじっくり比べたわけではないけどかなり体力もありそうでなかなか寝てくれない。

生活リズムが少しずつできてまとまって活動できるからまとまって眠れるになっていくといいけど。

 

ほぼ育児だけに集中してる分、精神的なダメージはかなり抑えられてるんだろうけど、続けて寝るや深く寝るがほぼ無理だから私もなかなかお疲れ。

 

2人も外に出たばかりで視力もまだまだだし、きっと不安なんだろうな。

なんとなく抜けきってない黄疸に加えて乳児湿疹と新生児落屑(新生児の皮むけ)も一気にきてるから次のフェーズに入れる日を楽しみになんとか乗り切ろうと思う。