双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

19w0d 胎動パワーアップ、胃の状況と対策

体勢やtwinsのポジションにもよるのかもしれないけど、遂にお腹に手を当てると外からでも胎動が分かるようになった。(昨日の夜発見☆)

 

そして、胃が圧迫されてるのか食べれない…

お茶碗1杯分ぐらいの容積で苦しい。

 

但し、日による。(今の所)

ポジションの関係かな?

入る日は普通に大人1人分食べれる。

 

入らない日はお腹が空くのもものすごく遅い。

必要以上の体重増加には気をつけたいところだけど、夏バテしてる場合ではない。

 

こういう時食べやすいのはおにぎらず。

流行った時に毎日のように作ってて、しばらく作ってなかったけど食欲がないときでも食べやすい。

おにぎらず1つ分が1回の食事量に量にちょうどいい。

食べれる日は平気で2つ食べる。

 

今は今日は普通に食べれるって日もあるけど、後期はないのかもね。

喉はよく乾くから麦茶は手放せない日々。

iittala フルッタはもはや麦茶用になってるw

 

おにぎらずの中身は余ったおかずとかで極力脱力。

夕食に作ったプルコギとかお弁当の生姜焼きとかを少量だけとっておいたり。

(唯一夫と一緒に食べる夕食だけは今のところ力入れて作れてるからもうあとは栄養不足にさえならなければ楽なのが一番!)

何もない時に入れるのは鮭フレークかツナマヨ