双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

17w0d いつ何が起こるかなんてわからない

なんとか妊娠中期に漕ぎ着くことができた。

双子妊娠には安定期はないとはしばしば聞くものの、大きなトラブルなく初期を乗り越えられて嬉しい気持ちでいっぱいだった。

 

16週にはあった吐き気もここ数日は出ることがなく(もしかしてツワリ終わったかも!)、まずは手始めにずっと行けてなかった美容院へ♪

髪も切ってさっぱりしたことだし、歯科検診と母親学級の予定もなんとなく立てて友達とお茶の約束もしてた。

産後はできなくなるよなーと思いながらスーパーでもゆっくり買い物。

用事のついでに産後は当面無理に違いない1人モーニングにも行ったりした。

 

朝から買い物をして帰宅後、トイレで突然の出血を発見(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

血が出る感覚はなかったけど、赤褐色の生理の始めのような量の出血が下着に…

大学病院の妊婦専用ダイヤルに電話を入れたところ、慌てなくていいのでこのあと来てくださいとのことだったので車を走らせる。

(幸い我が家は大学病院から数キロしか離れていないので運転の許可はもらった。

田舎なのでタクシーは拾うものではなく呼ぶものだし、呼ぶぐらいなら向かった方が早い。)

大学病院にいる間も少量の出血が続いて、すごく焦ったわけではないもののやや頭の中は真っ白に…

 

いつも通り血液検査、尿検査、体重測定を終えたあとすぐ呼んでもらえた。

内診で出血の状態を確認したあと腹部エコー。

 

診断名は切迫流産…

 

とりあえず双子の心拍を確認して一安心したものの、自宅安静に。

仕事も当然休業とのこと。

(というか来月いっぱいで早めに休業予定にしてたから強制終了になった)

 

加えて血液検査では問題ないからまぁいいでしょうとなっていた尿糖も3回連続で出てしまったので週明けの本来の診察日に負荷試験も一緒にやることに。

 

多めにお金をおろしたばっかりだったし、外の用事のタスクも片付けたばかりだったのが不幸中の幸い。

仕事はちょっと残念だったけど、きついなーと思う日も多々あっから仕方ない。

友達との予定も中止に(/ _ ; )

 

悪化すればこっちで長期入院になるらしいし、場合によっては里帰り(9月に予定してた)も症状が収束次第移動するなどして早めた方がいいとのこと。

 

ひとまず出血も止まってるし週明けにはまたすぐ診察があるからそんなには心配してないけど、ウテメリン飲んで安静にするのみ。

 

多胎妊娠の中では比較的リスクの少ないDDツインとは言え、いつ何が起こるかなんてわからない。

妊娠中の同期プレママさん達もどうぞお大事にお過ごしください。