双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

小梨ということはつまり孫梨

自分は別にそうなったら仕方ない(と今は思っている、最終目標は優しくて素敵なおばあちゃんだけど努力してだめだった場合の軌道修正はやむを得ない)。

 

一生おしゃれして、趣味を楽しみ、海外旅行に行き続け子育て以外のやりたかったことをみんな力いっぱい自由にやるだけ。

どこかで折り合いをつけるしかない。

機会があれば甥や姪の子どもたち(が将来誕生すれば)にもよくしてあげたい。

 

でも親世代はどうだろうなぁと思う。

推測ではあるけど、今よりも子どもがいていずれは孫ができての当たり前度が高いんじゃないかな。

幸いうちの両親にも義両親にも孫がいる。

もし今そうでなかったとしたら、もっとプレッシャーのある妊活だったのかなぁと思って。

(両親も義両親も何も言ってこないことにはきっと変わりないけど、私の性格上勝手にプレッシャーを感じるんだろうなぁと思う)