双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

養子を迎えない理由

妊娠できなくても子どもを持つ方法はある。

(決して気軽ではないけど)

そう、養子である。

 

我が家は今のところ養子を迎えるつもりはない。

まだ自分達の血の繋がった子どもを持てる可能性があるから。

 (初採卵、2月になりそうです)

子どもが複数人いても何不自由なく育てられる環境にはあるけど、先に養子を迎えてその後に実子を授かったとしたら、平等に育てるのは難しくなる気がする。

(かえって実子に厳しくあたってしまうかもしれないし、状況の違う兄弟をうまく育てるイメージはできない。)

養子と実子を無意識のうちに比較してしまうこともあるかもしれない。

 

この先治療を続けて、実子を持てる可能性がなくなったらそのとき考えようと思う。