双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

1y5m 産前予想してなかった変化の話とか

産後私は変わったのかな?

数年ぶりに学生時代の友人と話して産んでみて変わった?って聞かれて考えてた。

 

突然何者かになった自覚はない。

生活は180度変わった。

 

大人だけで自由に暮らしてた&外で仕事してた頃とは何もかもが違う。

気疲れや精神的疲労みたいなものはないけどGive me 体力!とはいつも思ってる。

そうは言ってもいつも命を見張ってるわけで緊張感は凄まじい。

(トイレもゆっくり入れないし、コーヒーをゆっくり飲む難易度も高い)

(というかいつ起きてくるかわからないと隣り合わせだからゆっくり飲めてないや。ごはんもいつも食べた気がしない。お風呂も毎日が運動会のよう。)

 

生活の変化による視点や考え方の影響はどの程度かわからないけど逆に産前の感覚が思い出せない。

(単に年を重ねたせい?)

産後しばらく自分のことを考えたり日々のことを振り返りをする余裕もなかったからこうして自分のことを考えるのがそもそも久しぶりすぎて変な感じ。

社会との関わり方も変わったし出来る範囲で情報収集につとめてはいても、浦島太郎のようだし。

体力も時間もお金も無駄にしたくないって気持ちは仕事してた時よりも強い。

(やりたくないことや興味のないことに割いてる場合ではない)

どうしても大人との会話は減るからおかしいこと言ってないかとか考えが偏ってないかは心配。

 

育児でヘトヘトになってはいるのだけど、その疲れを癒してくれるのもまた子どもたち。

 

産む前は思いつきもしなかった変化は以前と比べると自分の顔が好きになったこと。

私は決してフォトジェニックなお顔ではないし昔から特に自分の顔が好きだと思ったことはほぼないけど、自分そっくりの息子を見てるとあれ?すっごく可愛い寝顔じゃん!この表情チャーミングじゃん!とか思えるようになった(^^)