双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

1y4m はじめての家族旅行は沖縄に

 

f:id:nana8377:20190401152919j:image

双子を連れて初めての家族旅行に行ってきた。

大人2人でも可能だけど沖縄行きの飛行機の空港まで電車乗り継ぎで3h以上かかるのでおばあちゃんも誘ってついてきてもらった。

(荷物とかトイレとか搭乗手続きとか大人多い方が余裕あるしね!)

(最寄り空港から飛行機乗り継ぎって方法もあるけどそれだと那覇到着時刻が遅すぎて断念。子連れ旅だし。)

最寄り駅まではタクシー会社に問い合わせたところ普通料金でワゴンのタクシー(VOXY)を出してもらえることになったのでスーツケースも2人乗りベビーカーも無事に載った。

(ずっと使ってるビーアジャイルダブル、とってもお気に入りだけどスーツケースなかったとしてもセダンタイプのタクシーには載らない。

我が家のセダンには載るけどタクシーのトランクは小さめ。

トランク閉まらなくてもゴムで留めて載せる方法があるらしいから緊急時は載らなくはないらしい。

旅行だと他の荷物もあるし、コンパクトタイプのベビーカーを買い足す?とも思ったけど乗り慣れてないものに大人しく座ってくれるとは限らないからやめた。)

 

シールブックや小さめの絵本、Netflixをダウンロードしたタブレット、お菓子など持参したけど乗り物内ではほぼ眠っててくれたので移動はそんなに大変じゃなかった。(重いけどね)

沖縄到着後の移動は8人乗りのレンタカー。

 

ホテルは和洋室にして私と子どもたちはいつも通り和室に布団で就寝。

(床の間の壺は危なっかしいからお願いして撤去してもらった)

食事はさすがに2つは不要と感じたので幼児食を1人分つけてプラス大人の食事の中で食べられそうなものをシェア。

(キューピーの離乳食のカップも念のため持参したけど使わず。

でも帰宅後疲れてるときにすぐ開けて食べれたから買っておいて良かった。

ほかにおやつと賞味期限の長いパンも持ってった。)

 

沖縄は大好きな場所で子供がいないにも何度も行ったし、私にとっては父の仕事の都合で子どもの頃を過ごした場所でもある。

またいつか行けるといいな。

 

以下、勝手に沖縄のおすすめ色々

 

■許田の道の駅

揚げたてのサーターアンダギーが1つ90円で買える。

味も何種類かあって楽しい。

他にもホテルに持って帰って食べれるカットフルーツやお土産など。

大好きなパッションフルーツは箱買いした。

珍しいスターフルーツも買ってみた♪

毎回買う黒糖サーターアンダギーの素やちんびんミックス、じゅーしぃの素もスーパーに行く時間がなかったのでこちらで購入。

塩漬けのひじきも乾燥ひじきとは比べ物にならないぐらい美味しかったからもっと買ってくれば良かったかな。(双子もひじき大好き)

 

ブルーシールのアイス

牧港のブルーシール本店(種類が多い!)に行ったけど平日の夕方だったからかとてもすいてた。

色々な考えはあると思うけど双子もアイス、お出かけの時などは解禁してるので一緒に楽しんだ。

私の好きなフレーバーはサトウキビとマンゴタンゴ。

(息子たちにもマンゴタンゴ食べさせるために旅行前にマンゴーのアレルギーチェックしてった。

ホテルやレストランで生のマンゴーを食べる機会もあったので一緒に楽しめてよかった。)

 

■熱帯ドリームセンター

美ら海水族館と同じ敷地の植物園。

個人的には水族館よりもこっちの方が見応えあるしすいてるし好み。

蘭の花が沢山咲いてたし、バナナやカカオがなってるところが見えて楽しかった。

また息子たちが大きくなったらリピートしたい。

f:id:nana8377:20190401155025j:image
f:id:nana8377:20190401155030j:image
f:id:nana8377:20190401155035j:image

ドリームセンター内のカフェのフルーツパンケーキにブルーシールのアイス乗せ、2人とも喜んで食べてた♪

 

1歳子連れ旅行に持って行って一番便利だったものは使い捨てエプロンかな。

自分で食べたがるしまだまだたくさんこぼすからごはんの時もおやつの時も大活躍。

 

あとホテルでの暇つぶし用に新品の仕掛け絵本

同じシリーズのおやさいどうぞの方に家でハマってたので旅行用にこちらを買って未開封のまま持ってった。