双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

9m16d ママ友付き合いとか

しばらく前にショッピングモールでナンパした同級生双子ママを初めて家に呼んでみた。

まだ2回食の頃だったし、お友だちたちもまだ寝返りしはじめ程度だったからベビービョルンのバウンサーやインジェニュイティベビーのベビーベース、ベビーサークルの中の布団を使えば問題なく過ごせた。

(初めに4人同時泣きもあったけど、その辺は双子ママパワー!!で問題なし笑)

ママ友に出したものも離乳食と同時に作ったポタージュとレンチンパスタと希釈タイプのカフェラテ、保温ポットに入れておいたお茶とあらかじめお皿に乗せておいたアンテノールのお菓子。(ママ友が持って来てくれたプリンもあとで食べた♡)

f:id:nana8377:20180904124325j:plain

お昼時を外せばさらに家でママ友会の難易度は下がるとは思うけど、ついでに食事してしまった方がいいこともあるから簡単なもので適当に過ごすのはいいと思う。

双子複数連れでどこかでランチってそれはそれでぜったい疲れるし。

 

市の双子会にも参加してみたけど、思ったより沢山の人が来てるから個人的に立ち入った話ってそんなにしないしママ友付き合いは双子ママでもそうでないママでも関わらず(この歳になると気の合う人見つけるのは子ども抜きでも難易度高い!)話してて違和感の少ない人と気が向いたときにお付き合いする程度で当面はいいのかなという感じ。

人に会う頻度のお好みってそれぞれだし、子育てや生活に対するあらゆる考えも人それぞれだしね。

子どもたちが自分で友だちを作ってそこからお付き合いに発展するようになればまた変わるかな。

 

最近デビューした市の支援センター的なところの広さやおもちゃは2人とも楽しんでるので、秋の間は(寒冷地だから冬は厳しい気がする)自分に無理のない範囲でたくさん連れてってあげようと思う。