双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

9m14d つかみ食べとコップ練習とか

あっという間に9月に入り、9ヶ月もなかば。

毎日聴くCD(8m10d 双子と毎日聴く知育CDなど - 双子のおかあさん日記)の中の童謡を昨日から秋の童謡に。

これを聴いてる間に1歳が来るかと思うと時間の流れが速すぎて信じられない。

 

そこそこスペースは与えてるはずなのに大抵密集したがる2人…

f:id:nana8377:20180902083310j:plain

 

よく食べてくれるから9ヶ月になる頃にすぐに3回食始めたけど、双子育児の正念場感を感じずにはいられない。

まだほぼフリージングだし(それも双子専用ではなく大人と一緒に用意すること多め)、お決まりの野菜と炭水化物とタンパク質とちょっとした味付けをパズルのように組み合わせるだけなのに、片付けだと思ったら次の食事の時間が来るまでが速すぎる。(授乳もまだまだ続いてるしね。)

ストローは使って飲んでみることに興味がなさそうだからとりあえず置いといてマンチキンのミラクカップでコップ練習を先に☆(これは2人とも成功!)

ワオカップ と迷ったけどこちらの方が少ない力で飲めそうなのと(ワオカップ は強めに吸う必要アリとのレビューを見かけた)対象月齢も6ヶ月からと低かったからミラクカップを2週間ほど前に購入。(1つ買って試したら2人ともいい感じだったからすぐに2つに)

外出時もこれに麦茶入れて持ってくし(ただし完全密閉ではない)、家で使う分には3パーツしかないから洗いやすくてしかも食洗機OK!

 

つかみ食べはスティックトーストから始めてなんという余裕!!(私も同時に食べてみたりした)と始めのうちは自分でよく食べてくれて感激してたけど、食べることよりチャンバラの道具にしたり相方のトーストを取り上げたりすることに夢中になってきたから当面お休みの方向で。

バナナと焼き芋(ふるさと納税で新調したアラジンのグリル&トースターで10分ごとに向きを変えて240℃で20〜30分焼いて冷めたら皮をむいて切る)は好きなようではりきってつかみ食べできる。

 

双子弟は確か5ヶ月頃から歯が生えてたけど、双子兄もやっと生えてきた。

おもちゃと一緒に本を置いとくと自分たちでめくって眺める。

変にイラストとかじゃなくて全部写真だしコーティング厚紙仕様だから口に入れようとしても安全だし最近のお気に入り↑

 

食べる、飲む、読む(めくる&眺める?)、座る(双子兄は1人座りできるようになってまだ日が浅い)、立つ(つかまり立ち)など自分でできたときは2人とも嬉しそう♪