双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

8m3d 試しにやめてみたこと2つ

相変わらず双子と過ごしていると時間の流れがあっという間。

1日も1週間も1ヶ月も、どれもほんとうに速い。

きっとあっという間に普通のごはん食べるようになったり歩いたり喋ったりするんだろうな。

ほどほどにゆるく、でも一日一日をしっかりと噛みしめて過ごしたいところ。

 

毎日のルーチンやちょっとしたやり方って双子の成長や気候、自分のバイオリズムを等含めた調子で色々と試しながら少しずつ変化してるんだけど以下最近実験的にやめてみたことについて。

 

①アトファイン(手術後の傷あとケアテープ)をやめてみた

帝王切開の傷に退院時からずっと使ってきたLサイズのアトファイン。

入院中にナースさんに尋ねたところによると半年は続けて欲しいとのこと。

あっという間に産後8ヶ月…

まだ多めに買い足した分残ってるし、どんどんわからなくなるやめどき。

でもそもそも貼り替えも面倒(持ちがいいのをいいことにまた明日でいいやって先延ばしをよくしてしまう)だし思い切ってやめてみた。

 

【結果】

×

やめた日に限って双子弟が私の体に乗り上げるという遊びを発見して(一度できると何度も繰り返す)、再び傷部分の違和感とかゆみが復活したため。

今はやめるタイミングではないらしい。

とりあえず残り数枚の間は続けてみる方向で。

 

②授乳用ブラをやめてみた

ケチって&そもそも産後はゆっくり買いに行くのも不可能(なのに私サイズは一番大きいのでも入るかどうか)でミニマリストすぎた授乳ブラがなんだかすっかりくたびれた(΄◉◞౪◟◉`)

(2枚を交互に使ってた。これは枚数少なすぎ。)

ただでさえ服のシルエットが悪いのに(すっかり自分の胸だと思いこんでたけどノーマルブラのワイヤーやパッドの力は偉大)ブラがくたびれたせいでますます悪くry

そもそもあまりにも授乳ブラもサイズがなさすぎて(もっと大きいの作って欲しい。切実。私よりももっと胸が大きくて授乳ブラに困ってる人、絶対いると思う。)サイズだけで買ったブラデリスのノンワイヤーのブラトップのようなもの(でも授乳初期はホールド感が強すぎて痛くて結局そのときはつけれずじまい)に実験的にチェンジ。

ちなみにこの2つ。

【結果】

これはなかなか良い。

まだまだ母乳は続けるつもりだけど、もう授乳始めの安定しない頃みたいにガッチガチに張るってこともないから今ならイケる。

服のシルエットも向上したと思う。

今の胸の感じで行くとホールド感弱めなヘビロテブラの方が快適。

でもまぁどっちもいけるレベルだから授乳用ブラはもう卒業。

もし今回の人生で再び妊娠することがあれば、一番好きだったワコールのスナップタイプの授乳ブラ(ファーストマミングブラ。おしゃれ度は低いけど授乳しやすかったし形も良かった)を多めに買おうと思う。