双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

5m17d 昨日から離乳食はじめてみた!

ようやく妊娠中にガタガタになった爪がぼぼなくなった。

(巻き爪が悪化して肉芽ができて皮膚科に通ったりして大変だった)

抜け毛は産後3ヶ月頃からひどい。

元々バナナクリップが壊れるぐらい多い髪が目に見えて減った。

ちょっと心配だけどちょうど良い気も。

初めから少なかったら大変だったかも。

 

双子はGW明けの昨日から離乳食スタート♪

と言っても10倍粥ってほぼ液体だしまだ量も少ないからそこまで一大イベント感はない。

毎日のお風呂とか双子を連れてスーパーの方が余力を多く必要とする感。

 

◼️今のところのおおよその流れ

①ごはん30gと水150mlをパイレックスの蓋つきの背の高い容器に入れてレンチン→蒸らししたあとバーミックス(宮崎県都農町のふるさと納税でget。他のブレンダーも使ったことあるけど圧倒的に洗いやすいし衛生的に長く使えると思う)、エジソンの容器(Sサイズ)で小さじ1ずつフリージング。

 

 

②夫の送り出し後の1回目の授乳とセットで離乳食にするから夫の朝食のパンを焼いてる間にフリージングしたものを陶器の器に移してラップして急速冷蔵庫(通常の冷凍庫よりは温度が高いけど氷点下)にスタンバイ。

③目覚める声が聞こえたらレンチン。

立て続けに家電を買い替えた話①Bistro - 双子のおかあさん日記

④ベビービョルンのバウンサーに連れてくる。

(本当は椅子や抱っこがいいのかもだけどまぁ不都合ないから良しとしてる)

マンチキンのホワイトホットセーフティ(温度で色が変わるスプーン)でふーふー(唾液がかかるのを防ぐってのあるけどそもそも私が楽しい)することなく良い温度で食べてもらう。というか口に入れる感じ。口から出ちゃった分もスプーンで拾い上げて口に入れるかティッシュで拭けば問題ないから無印の離乳食エプロンも買ったけど今のところ未使用。

 

今のところ1人ずつ起きてくるから2人同時ver.はしたことないけどこんな感じ。

激しく抵抗したり特別喜んだりとかないけど当面はアレルギーチェックとスプーン&飲み込み練習を兼ねた食材の紹介だと思って野菜が始まってもコープの冷凍裏ごし野菜とか使ってそこそこのテンションでやるつもり。