双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

1m18d 双子1ヶ月半

またもやほぼ育児だけしてたらあっと言う間に生後1ヶ月半。

日付や曜日の感覚はないし記憶も飛びそうなくらいだけど、2人ともすくすく育ってると思う。

日々状況は変化するけど、2人の違いも色んなところで出てきたかな。

 

大きなトラブルはないものの、2人ともおしっこ飛ばしすぎ(΄◉◞౪◟◉`)

(1日の最高記録、5回!)

双子兄は口が小さめなので母乳飲むのがヘタな気がする。

(でもミルクは飲むの早いから毎回双子弟より多めに足して対処)

双子弟は吐き戻し多すぎる。

(こちらは口が大きめなこともあり、母乳はガンガン飲む)

2人とも母乳やミルクが鼻に流れるタイプ?のようなのでメルシーポットが大活躍。

少し長く寝れるようになったかな?と思うことも何度かあったけど、授乳はほぼ3時間おきで変わらず。

 

少しずつ里帰り終了後のこともシュミレーションしてみるものの、あらゆるシーンでまだまだ当面難易度が高いかな。