味噌は災いのもと

83年生。高度不妊治療を経て双子(DD)妊娠中。飛行機で里帰り出産、戻ったらワンオペ育児予定。

37w5d 無事に産まれました

37w5dの日、予定帝王切開まで管理入院することなく持って、2556gと2442gの2人を出産しました。

当然ヘロヘロになったけど(詳細はまた後日)、術後翌々日から母子同室もできるほどには順調な経過。

 

そこからあっという間に生後2週間。

授乳の合間に出生届、出産一時金の差額払戻手続き、入院手術給付金の申請等を終えて入院と出産に関する手続きもひと段落したところ。

私も双子も健康だけど、目の前のことで精一杯という感じ。

 

まとまった時間寝れることはないし、最低限の用事以外の外出もできないけど夢が叶ってとても幸せな一方でまだどこか信じられないような不思議な気持ち。

妊娠が発覚した時もそうだったけど、自分が嬉しいのはもちろんだけど周りが喜んだり盛り上がってくれたりするのがとても嬉しい。

 

身体の回復には時間がかかりそうなので当面は育児に集中しながら、里帰り終了後にほぼワンオペ対応できるよう試行錯誤していくつもり。

 

今日のところ帝王切開手術直前から-10kgだけどまだ妊娠前の体重には戻れず。

数値だけじゃなくてお腹の戻りもまだまだだし、妊娠中に大きくなってしまった筋腫も要経過観察かな。

骨盤の開き?ズレ?は帝王切開でも感じるので焦りは禁物だけど、早めに回復したいところ。