味噌は災いのもと

AIH→IVFを経て双子(DD)を里帰り出産。

35w4d 双子妊娠中最も辛いこと

人それぞれだとは思うけど、私は最後の1ヶ月はほぼ寝たきり。

寝たきりと言ってもゆっくり眠れるわけじゃない。

ずっと横になってるとこまめに体勢を変えてもあらゆるところが痛い。

基本は横向き寝だけど、そうしてる間に2人の位置が偏るから逆向きになろうと思ったら一旦数分仰向けになって調整したのちに反対側を向く。

(この方が皮膚や腰への負担が少ないように思う)

動くときは皮膚に負担をかけないように体の側面からお腹を抑えながら。

上側の脚の膝の内側の骨が当たると痛いから抱き枕や膝用の枕は必須。

(始めは抱き枕1つだったんだけど、持って寝返りするとシングルサイズの布団では幅不足感が強いから片側に抱き枕、反対側は普通のクッションに変更で今のところ落ち着いてる)

重い&苦しいはもっと前からあったし、その都度身体も慣れてくるけどもうずっとまとめて眠れていないのがこれまでで一番辛い。

 

起きあがりも同様にお腹の偏りを戻してからのプロセスが必要だし、そうしてる間に寝落ちしてしまうこともあるからトイレに行くのすら楽ではない。

(それでも行けてるから、管理入院→絶対安静→ポータブルトイレ使用とかのケースよりは遥かにマシだと思う)

 

重心もすごく偏ってるから、眠ってても体への負担は色々な箇所にあるせいで長くは眠っていられず、短時間ずつの細切れ睡眠のみ。

一日のうちに数時間だけ起きあがって(食事とトイレとお風呂ぐらい)、あとは自然に寝落ちしたり目覚めたりの繰り返し。

座ってるのも辛いから本読んだりとか難しいし、(ケータイはなんとかいじれる)後期づわりとかなくても食事を落ち着いてとるのも一苦労。

食事の間座ってるのもあらゆる負担でギリギリ。

上半身が少しも折り曲げれないせいで工夫して食べないとこぼしやすい(΄◉◞౪◟◉`)

 

母が家事は何でもしてくれるし、父もたのめば必要なものを買ってきてくれたりの恵まれた環境にいても自由のきかない生活は大変。

暇だし人と話はできるから甥&姪が遊びにきてくれる時間はものすごく気分転換になってるけど、上に兄弟が既にいたとしたら何もしてあげられないかもしれない。

里帰りなし出産に至っては想像もつかない。

(あらゆる状態や環境など個人差は激しいと思うけど)

 

電話やメッセージのやりとりはできるけど、夫に会えないのもなんだかんだでかなり心細い。

28wの後半に実家に帰ってから2度も飛行機で夫は会いに来てくれたけど、遠距離なのと夫も忙しいので次に会えるのは帝王切開翌日の夕方。

それまでにカテーテルはずれてMFICUから個室に移動できてるといいな。

(もちろんまずは2人が無事に生まれてきてくれることが一番だけど!)

 

生まれるまであと15日。

ついに前日入院まで2週間に!

双子に会えるのは楽しみだけど初めての入院&育児が近づいてきて少しはソワソワしてきた。