味噌は災いのもと

83年生。高度不妊治療を経て双子(DD)妊娠中。飛行機で里帰り出産、戻ったらワンオペ育児予定。

28w5d 里帰り完了

無事に飛行機(1時間半強)での里帰りが完了♪

 

実を言うと妊娠中のフライトは5回目。(始めの4回はつわりが本格化する前)

個人的な感覚としては同じ時間ならベルトも低い位置だし地面から伝わってくる振動もないから車よりよっぽど楽だと思う。

気圧の変化で体調が悪く…みたいなことも皆無。

 

なるべく空いてる曜日時間帯を選んだこともあり、隣も後ろも空席で妊娠後期に入っても快適な空の旅だった。

(隣は事前に電話連絡してFDAのママ・ドリームサポートで満席でない限りは空けておいてくれることになってた)

(もちろん無理してマタ旅に行く必要性は当然のことながら感じない。)

 

荷物は最低限、楽な服装、空港への移動は時間に余裕を持って…ぐらいは意識したかな。

風も強かったし、疲れもあったので(ついつい午前中に夫のことが心配になってつくおき大量生産してしまった)離陸時と高度を下げ始めてからはほぼ爆睡。

合間は短時間だけど飲み物飲みながら普通に読書するぐらいの余裕はあった。

 

遠距離里帰りの場合は(多胎ならなおさら)可能であれば早めに帰れるに越したことはないと思う。

里帰り準備(荷物まとめたりとか。それでも少しずつ計画的に進めたけど)や里帰り前の家事は本当にきつかった。