味噌は災いのもと

83年生。高度不妊治療を経て双子(DD)妊娠中。飛行機で里帰り出産、戻ったらワンオペ育児予定。

24w3d 大きすぎるお腹と歯科治療

双子なだけでなく子宮筋腫合併妊娠。

(小さくない筋腫が3つも)

おまけに妊娠前から痩せてるタイプではない。

この時期、もうそこらの臨月の人よりも既に迫力のあるお腹なわけで…

(妊娠出産産後が大変なのは単胎妊娠も変わりないだろうけど)

前回の健診で22wにして腹囲100cmオーバーでしたし…(΄◉◞౪◟◉`)

 

二度見されるのは慣れたし、極力お腹が目立たない服を着るってのも諦めた。

↑暑いしより快適な楽に過ごせる服を選ぶ現実…

 

昨日簡単に着脱できるタイプの骨盤ベルトの試着に行って(双胎を伝えた上で)週数を伝えるも信用してもらえないし(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

↑面倒だから筋腫合併のことは言わなかった

(まぁ骨盤うんぬんてよりその大きさなら今してる通りサラシでお腹支える方がいいでしょうと的確なアドバイスはもらえたけど)

重宝してるのはマジックテープ付&伸縮部分有のこちら↓

夫の服を一緒に選んでたら、わざわざお店の方が椅子を持ってきてくれたり。(感謝)

まぁ目立つよね…

(母親学級で一緒だったスレンダーな32wの双胎妊娠の人より大きな見た目の24wの私…)

 

今日行ったかかりつけの歯科医院でも予定日を伝えると驚かれること驚かれること…

DAYONE(΄◉◞౪◟◉`)

(里帰り先に転院するまで一体どこまで持たせてどう産むのか未定)

 

ところで、今日歯医者さんにかかったのは…

妊婦歯科健診で引っかかったから(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

つわり中胃液のようなものも吐いてたし、気持ち悪くて歯が磨けない、口の中がカラカラになってむせてえづくから1日にいくつも飴を食べる、時には寝たまま飴を食べる(もちろん危険なのでオススメしません。眠りづわりも酷かったので飴食べながら気絶すること数知れず)をしてたので寧ろ虫歯が一本で済んだこと自体ホッとしたぐらいだったけど。

 

妊婦歯科健診自体は絶対にツワリも終わったと確信が持ててから(18w頃)予約。

かかりつけの歯科医院は対象になってなかったので近さを優先して別の歯科医CLを探した結果10日ほど先の予約しかとれずに20w頃受診。

でもあんまり受付の子(←そう言いたくなるぐらいには若く、いや幼く見える)の対応が良くなかったので(そんなに待ったのになんと予約が別の時間に入ってた上にこちらが間違えてるんじゃ扱い。メモ取りながら電話したし、自分では絶対予約を入れない時間だったのでどう考えても私のミスではない)治療はかかりつけ歯科医院に。

不妊治療中もかかりつけには通ってたから1年以内のレントゲンデータもあるからそう深くない虫歯だろうということで(レントゲンも麻酔も産婦人科の先生に許可はもらってたけど)レントゲンなし&無麻酔で先生の判断通り痛みもなく数分で無事終了。

雰囲気も良く子連れで通える様々な配慮があるので産後も必要に応じてお世話になるんだろうな。

(個室だし、親が治療を受けてる間同室でDVDが観れるし、待合にもキッズスペース有り。おまけに治療をがんばった子には待合室内のガチャガチャのコインがもらえる)

 

とりあえず里帰り前に歯科治療が終わらせられて一安心。

(診療台は倒れるとは言え180°ってわけではないからお腹が辛くなることも特になく終了。←胎動は激しかったけどそれはいつものこと)

なるべく新しい虫歯は作らないようにしなくては。

明日は2週間ぶりの妊婦健診!