味噌は災いのもと

83年生。高度不妊治療を経て双子(DD)妊娠中。飛行機で里帰り出産、戻ったらワンオペ育児予定。

23w5d 妊娠中の視力低下?/運転免許期間前更新

もうストンとしたワンピースとカシュクールワンピ以外はマタニティウェアでないと着られない。

物理的には入るけどエンパイアワンピはお腹が大きすぎて見た目が怖いし、相当余裕があった膝下丈のウエストゴムスカートもお腹の突出で前上がりになってしまって見た目がダメすぎる。

あとのnotマタニティ服は全部入らない。

 

今日は最寄り警察署で運転免許証の期間前更新を。

免許センターは少し遠い(もし近いのであれば当日新しい免許証を受け取れるメリットは有)けど、警察署が近くて助かった。

県外に里帰り期間中と更新予定が重なるので経由地申請という方法もあるようだけど期間前更新の方が手続きに手間がかからないようなのでそちらに。

元の更新予定は産後直後あたりなので手続きにそう手間がかからなかったとしてもなかなか厳しいものがある。

 

持ち物は以下の3つ

・証明写真(近所のスピード写真の機械で撮った。警察署前にも機械有。)

母子手帳

・現在の運転免許証

※地域によって違う可能性があるのでこれからの方は県警のサイト等で調べてください。

 

期間前更新の理由を書く紙があるのと母子手帳のコピーを取られるぐらいであとは普通に視力検査とビデオ講習。

で、この視力検査がびっくり!!

妊娠してから仕事も休業して久しいのに目が疲れるって思うことが増えたと思ってたんだけど、結構見えづらくてギリだった(΄◉◞౪◟◉`)

妊娠中の視力低下ってやつかもだよね?

(違ったらいけないから産後落ち着いたら視力検査受けようと思うけど)

 

あとは今の免許証に穴を開けられて(でも新しいものを受け取るまでは期限も大丈夫だし使える)期間前更新って裏書きがついて終わり。

 

新しい免許証は1ヶ月強かかることもあるそうなので送り先(書留で届く)は実家にしといた。