味噌は災いのもと

83年生。高度不妊治療を経て双子(DD)妊娠中。飛行機で里帰り出産、戻ったらワンオペ育児予定。

17w4d② 経口ブドウ糖負荷試験(OGTT)

毎回尿糖(大抵++)が出てるので17wの健診時にOGTTを受けることに。

前日21時から絶食して(お茶や水はOKなので大して辛くない)、翌朝も朝食抜きで8:45までに受付へ。

 

多胎妊娠に妊娠糖尿病は多いって双子妊娠の本に書いてたし、妊娠後の尿検査で尿糖が出なかったことがなかったから全然自信はなかった。

ツワリが終わって料理もできるようになったし(できる範囲でバランスは気をつけてる。あすけんで栄養バランス見たりとか。←大抵脂質多すぎって出るけど。お姉さんなかなか厳しい。)普通に食べれてるけど、そもそも妊娠糖尿病って生活習慣とかってより体質だし。。

 

まずは空腹時の採血ということで1回目の採血。

そのあとすぐにブドウ糖75gが入ったジュースを飲む。

冷やしてあるし、甘さを感じすぎないようにか炭酸入りでそれほど飲みづらくはない。

新人(と思われる)ナースさんに見張られながら見守ってもらいつつ、瓶から紙コップに移して飲む。

(医療機関にもよるんだろうけど、コップが尿検査のと同じなのがちょっと…)

 

味は三ツ矢サイダーを甘めにして(ちょうど炭酸が抜けたときに感じるぐらい)炭酸を元のサイダーより気持ち強めた感じ。

 

あーなんだ全然大丈夫じゃん。

ゴクゴクぅッp(΄◉◞౪◟◉`)

※2口目で軽くゲップしてしまった(恥)

  あまり勢いよく飲まない方がいいと思う。

 

味自体は苦痛ではないけど量にすると225mlあるから後半3分の1ぐらいはちょっとがんばって飲み込むような感覚。

飲んだあと60分後と120分後にまた採血。

(30分後が加わる場合もあるらしいけど今回はなかった)

左右の腕から交互に採ってもらった。

 

待ち時間の間に診察があったし、午前中いっぱいかかったけどちょこちょこ呼ばれるからそこまで待たされた感はなかった気がする。

というか不妊治療で待たされるのにはもうあまりにも慣れすぎた。(まだCLがアプリ予約できなかった頃の話ね)

 

最後の採血後から結果が出るまでは時間があったから院内のタリーズデカフェとホットサンドたのんでゆっくり過ごした♪

(↑お昼時に行くと並ぶぐらい混んでるけど11時台だったから並ばず買えたし座れた)

 

結果が出次第また呼ばれて診察室で先生から聞くシステム。

 

 

■結果

 

 

陰性(´༎ຶོρ༎ຶོ`)♪

 

もし診断を受けたら、食事管理とか食後血糖測るのだけでも大変なのに自己注射とかになると更に大変度は増すし。

twinsが少しでもトラブル少なく育てる環境が何より。

よかったーーーー。

 

同時に診てもらった肝機能(ツワリ中低下してた)も復活。

めでたしめでたし。