味噌は災いのもと

83年生。高度不妊治療を経て双子(DD)妊娠中。飛行機で里帰り出産、戻ったらワンオペ育児予定。

15w2d この頃の体調など

※今日のところ快適なマタニティライフとは真逆の私の場合

 

◇身体の変化

・お腹はとても初期とは思えないほどに大きくて先が不安になる。

    Babysと共に成長中の筋腫(2個)が鎮まるのを祈るばかり。

・胸のハリで目がさめることがあるぐらいには胸も張る。

   かなり楽なブラだしずっとこのままいけるのでは?と思ってたスロギーが早くもサイズアウトで買い換え(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(結局スロギー好きすぎて同じのリピした)

・あらゆる立ち仕事などが億劫。(お腹の重さってよりは急激な変化による引っ張られる感とかが辛くて。もしくはただの根性なし?上に兄弟いたらこうはいかないし…)

 

◇つわり

・ピークは過ぎた気がするけど(突然えづくことは減って寝起きに咳やくしゃみをしたときぐらい)まだ終わりは見えない。

・吐かない程度の吐気なら突如出現すること有。

 ・しばらく突然吐いてないとは言え、自信を持って長時間外出することはできないので怖くて美容院や歯科の予約を取れずにいる。母親学級も。

    来月と再来月に予定してる友達との約束も不安…

 

◇睡眠

・まとめて眠ることができなくて大抵3hぐらいで起きてしまう。

   でも眠気がなくなったわけじゃないしむしろ疲れやすいから用事や仕事さえなければ1日に何度でも寝れる。

・うつ伏せ寝はできないし、仰向け寝も短時間のみ。

 

◇食

・一度に多く食べれない感が強くなる。(うっかり食べるとあとで動悸と吐気)

   3hごとぐらいにちょこちょこ食べるのを目標にして過ごす。(脳と口はモットヨコセと言ってる気がするし、もともとしっかり食べる派だからやや辛いけど)

・チーズやマヨネーズの酸味が美味しい。

    このチーズにハマってる↓(スーパーで買うと4個入りで98円とか)

・フルーツは食べれるけど生野菜はなぜか気がすすまないので火を通して食べることがほとんど。