味噌は災いのもと

83年生。高度不妊治療を経て双子(DD)妊娠中。飛行機で里帰り出産、戻ったらワンオペ育児予定。

14w4d 子宮筋腫合併妊娠

筋腫があるのは不妊治療のCLに通い始めた頃から知ってた。

2センチ大が子宮前璧に2つあるけど妊娠を妨げる位置ではないし自覚症状もない…ってことで思い出すこともほぼなく過ごしてた。

 

さて本日の検診。

 

尿糖++はあるものの血液検査の値は問題ないから取り立てて気にする必要はないそう。

ただ肝機能の数値がやや悪いから次回の検診でも血液検査で経過観察。

(悪阻で悪くなることもあるらしい)

感染症等はオプションのトキソプラズマも含めて問題なし。

風疹の抗体価も充分。

 

エコーの結果Babysも順調とのこと。

(1人は元気にキックしてた!随分人間らしい横顔に☆)

 

そして、

Babysの成長と共に筋腫も成長してた(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

妊娠前の2倍以上(それぞれ4.5センチ弱。決して小さくはない)。

↑妊娠中はホルモンの影響でそうなるらしい。

多くは産後戻るし、妊娠中ずっと大きくなり続けることも稀。

でも要経過観察。

今のところBabysの成長等には影響ないらしいけど、子宮筋腫合併妊娠についてあれこれ調べたらやや心配に。

ま、心配しすぎでストレスは良くなさそうだから考えないようにはするつもりだけど。

 

どの程度自覚症状があるかはわからないけどどおりでお腹がパンパンなわけだ。

双子ってだけでもお腹が大きくなるの速いのに、まさか筋腫たちも共に成長してるとは考えてもみなかった。

初期なのに苦しい(>_>)

 

ここ数日、嘔吐はないもののツワリはまだまだ継続中。

はやく美容院や歯科検診行きたいんだけどな。