双子のおかあさん日記

AIH→IVFを経て双子育児中。

13wの体調とか

妊娠中期突入まであと数えられるぐらいになってきた。

一般的にはつわりもピークを過ぎて少しずつ調子のいい日が増え始めるんだっけ?

 

私はちがった(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

※この先つわりについて詳細な描写がありますので苦手な方はご覧にならないで下さい

 

 

 

つわりが終わらないなんてもんじゃない。

12wに突然やや調子のいい日が2日ぐらいあったから、このままイケるのでは?と期待したけどあまかった。

 

どういうわけだがここにきて吐きづわりがスタート(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

遅っ(o_o)

なぜ今頃になって…

 

これまでも吐き気・胸焼け・逆流はあったけど、今はガチなリバース。

それもなんの前触れもなく、、、

(以前は喉の渇きやくしゃみ、咳がトリガーになってたけど今は違う。完全にゲリラ)

 

◯◯をすると悪くなるとかってのはないから対策としては一度に食べ過ぎない、食後はなるべくじっとする、髪の毛につかないように髪はまとめておく…ぐらいかな。。(きっと誰の何の参考にもならない)

あと吐いても臭くならなさそうなモノを中心に食べるとか?

 

回数がそこまで多くないのがせめてもの救い。

1日1回程度。

(1度目のリバースからうがいしてサッパリした途端次の波がってのは残念ながらある)

 

それから調子の悪い時は大人1人前食べると30分後ぐらいからものすごい動悸やらキモチ悪さで動けなくなって数時間は引きづる。

毎回ではないのがまたすごく微妙。

忘れかけた頃にやってくる。

お腹は普通にすくし、口だけに関しては全然食べれるのに。

ちょこちょこ多めの回数で食べてるから、結果的に3度の食事の人よりトータルで増えてる感……

 

私はつわりがもしかしてほぼないのでは?と思った妊娠1〜2ヶ月の頃が懐かしすぎる。

治療では苦労したけど、もしかして私、妊娠にものすごく向いてるのでは?ぐらいの気持ちでいた。

いつなにがどうなるかなんて本当にわからない。

来週の体調どころか30分後の体調も予想がつかない。

不妊治療の辛さに比べたらつわりなんていつか終わりが来るから余裕で乗り越えられるってのはよく聞いたし、私も全面的にではないけど少々は共感できるかなって思ったりしたけどこれはこれで辛い。

(水分すら摂れない、点滴に通う必要がある、悪阻で入院とかの方々よりはずっとましなんだろうけど)

 

あいにく偏食も復活。

◆今週ハマった食べ物

・甘じょっぱいお菓子(ホノルルクッキーとかセブンのひとくちパイ)

ガツンとみかん

・玉子料理(加熱はする)

・飲み物は麦茶やポカリ

・パスタは意外にイケる

・ラーメンも食べやすい

・割とジャンク寄り

・果物は変わらず大好き

・塩気も相変わらず落ち着く(東ハトのパンジュールのバターソルト味とか)

 

今度こそつわり終わったって思えたら、移植後以来の美容院に行きたい。