味噌は災いのもと

83年生。高度不妊治療を経て双子(DD)妊娠中。飛行機で里帰り出産、戻ったらワンオペ育児予定。

9w4d ここにきて吐き気?と対策、変なお腹の音

8wは家事を休んでのんびり旅行(別にマタ旅推奨派ではないのでギリギリまで中止か迷った)してたせいか驚くほど体調がよかった。

(↑寝たり座ったりが多い旅ではあったけど、飛行機にも電車にも乗ったし中まで火を通したステーキも食べた。また別の記事で書こうと思う)

 

のに…

 

いきなり来たよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

※おそらく平均的なツワリより軽い方

 

唾液が減ってるせいで喉がカラッカラに乾いて目が覚める(就寝途中)

                  ↓

咳き込んで横隔膜を刺激してしまう

                  ↓

とりあえず喉を潤して咳を止める

                  ↓

水分を摂ったあと横になると逆流

                  ↓

結果、えずく…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

                 ↓

横になるの怖い.°(ಗдಗ。)°.

 

一旦喉がカラッカラになると多少何か飲んだぐらいでは回復しない。

起きてる時はこまめに少しずつ水分摂ってるけど、これが現れるのは主に寝始めて4hぐらい過ぎた頃。

嘔吐までしないようにペットボトルとのど飴と念のためのビニール袋とティッシュは枕元に置いて寝てる。

そして水分を摂ったあとは逆流がこわくてしばらく座ってる。

(飲むだけでは大抵足りないからのど飴で応援)

 

偏食はある程度改善されてきたけど、塩気の強めなものやフルーツ(スイカ、メロン、パッションフルーツ、パイナップル、キウイ、はっさく)、元々そんなに好きでないトマトや甘い物は特に美味しく食べれる。

以前になかったお腹の皮膚やおへその裏あたりがひっぱられるような感覚はあるけど、胸のハリで目が覚めることもほぼない気がする。

 

それから空腹時のお腹の音の位置と音の高さや質が変わったような…

聞いたことない音だし、大きめ(~_~;)

 

できれば熟睡できるようになりたい。