味噌は災いのもと

83年生。高度不妊治療を経て双子(DD)妊娠中。飛行機で里帰り出産、戻ったらワンオペ育児予定。

私が思うルティナス膣錠をなるべく快適に使うコツ

移植日の夜からスタートしたルティナス膣錠100mg。

1日2回(私の場合)、朝夕の決まった時間に使用する黄体ホルモン補充薬。

(スマホのアラームは常にセットしてる)

(1番短くても判定日までは続く)

 

アプリケーターに錠剤をはめ込んだものを挿れて押すだけなので難しくはない。

タンポンよりも細いし、縦向きに挿れれば挿れること自体はなんて事はない。

気をつけることといえば膝を曲げることと浅すぎないことぐらい?

 

噂には聞いてたけど、出てくる。

予期せぬときに出てくる(T_T)

※有効成分は吸収されてるから問題ないとのこと

 

使用後何時間ぐらいが出やすいとかあるかなぁとか思ったけど、特にそういうのもなく不規則。(使用直後よりは使用後10hぐらいが多いようには思うけど)

挿れる深さ不足とかそーいうことでもない。

 

個人差はあると思うけど、ナプキンや布ナプキンまではいかなくともおりシー必須。

↑眠る時も忘れずに!外出時も多めに持参。

あとは生理の時同様小まめに変えるのみ。(他に方法なさそう)

布ナプだと相当な枚数が必要だと思うし、薬も付着するから洗うの大変な気がする。

 

特に使用後の安静等も必要ないけど、添付文書によると2h程度は入浴は避けシャワーを利用とのこと。

(なんかあったらやだから一応2hはあけてお風呂にしてる)

 

■以下追記

元妊活仲間(現在は2人とも妊娠中)によると、おりシーで対応できない場合吸水ナプキンも快適とのこと!