
味噌は災いのもと

83年生。不妊治療とかその他興味あることとかいろいろ。自己タイミング40回以上×、タイミング②×、AIH⑦(途中から漢方併用)×、2017年3月よりIVF

D18に移植してきた3/3〜移植後の安静

部屋に戻ったらうつ伏せで3h安静。

(安静時間のないCLもあると思うけど、通院中のCLはしっかり休ませてくれる)

(子宮の向きにもよるらしいから仰向けの人も。)

 

(写真を見て選べる)うつ伏せ用の枕を2つ貸してもらった。

(番号で選べるんだけど①と②だったと思う)

頭を沈めて顔の部分の穴が空いてるタイプと胸の下にしく傾斜のついたタイプ。

ちょうどマッサージ屋さんみたいな体勢。

 

でも3hはなかなかしんどい。

おまけに細い血管のお陰で利き腕の真ん中に点滴が刺さってて(安静開始から2hぐらいはそのまま)動くと針が振れる感じでなんか無理。←私は点滴がとても苦手

枕の横にスマホと暇つぶし用に用意しておいた本があるけど、顔用の枕を外して肘を立ててみたりしても割とツラめ。

枕に顔を沈めると今度は腕の位置がしっくりこない。

腕を伸ばすとなんとなく点滴のポジションが悪い。

とりあえず夫に無事終了を報告しようと思ってなんとか左手でスマホを持つも指が面白いぐらいに震えて(これもウテメリンのせい)誤字www

 

胸の下に置く枕を深めにさしこんで、初めから部屋にあった高めの枕を膝の下に置いてその上に頭ってのが楽な気がしたけど、あんまり本とか読めなかった。

(なで肩、腕短めのせいもあるかも)

でもパンは食べたし水も飲んだw

(事前にナースさんからおにぎりなどは安静時間に食べても良いと聞いていたのでポロポロしないように小さく切ったパンをジップロックに入れて持参。パリパリの海苔がついたおにぎりは厳しいと思うから正解だったと思う)

 

安静時間残り1hを切ったところで点滴から解放されて腕が自由になったから(前日の睡眠不足も手伝って)少しだけ眠れた。

日当たりのいい部屋の側だと暖房をつけていなくても暑くなるのでナースさんに少しだけ窓を開けてもらった。

 

安静が解除されるころには手の震えや動悸も消えてた☆

安静解除後に出してもらえるアイスが本当に美味しかった。

(ジェラテリア六花のアイス。プライベートでもぜひ買いたい)

休日だったのでこの日はお会計なく(後日請求書が郵送されてくる。判定日に支払うでOK。でも私は助成金申請があるから平日払ってきた)帰宅。

 

採卵日は麻酔でほとんど眠ってたけど、移植日はそうではないからなんか疲れたって印象(c" ತ,_ತ)←横になってただけなのに

 

帰宅後に両手の痺れが発生(´Д` )

今日の治療薬(夫の仕事道具)にはそんなこと書いてなかったけど、ネットで検索すると痺れが出る場合もあるとか。

晩ごはんの支度をしてこなかったことを激しく後悔。

休日時間外のCLに電話するほどでもないと判断して様子を見た。

寝る頃まで続いたけど(結構遅かった)翌朝には消えてた。