
味噌は災いのもと

83年生。不妊治療とかその他興味あることとかいろいろ。自己タイミング40回以上×、タイミング②×、AIH⑦(途中から漢方併用)×、2017年3月よりIVF

D15 培養2日目 初期胚凍結

不妊治療 体外受精 諏訪マタ採卵①周期

指定時間にかけるも番号2つともつながらない。

(こちらから培養室に電話を入れて凍結可能か確認するシステム。)

話し中。

(同じ日に採卵した人たち、同じ状況なんだろうな。←あとで分かったけど胚盤胞まで培養できたか確認するのも同じ時間帯なので培養5〜6日目あたりの人もいると思う)

けど心臓に悪いwww

 

 

■結果

受精卵6個中、全て分割(´༎ຶོρ༎ຶོ`)♡

グレードも細かい数値は教えてもらってないものの全て比較的良いとのこと。

分割スピードについては移植後2日で4細胞期胚が4つ、2細胞期胚が2つ。

少しだけ迷ったけど、4細胞期胚は2つ1組で凍結、2細胞期胚は胚盤胞を目指して続けて培養(D18に結果確認)してもらうことに。

 (当初は全て初期胚?と思ったけど、初期胚凍結分も個数確保できたしあらゆる保険や選択肢を増やす意味でも)

 

今日の時点で最低でも2回は移植できることが確定☆

(融解ダメージはあまり考えてない)

夢みてた“一生に一度の採卵で兄弟まで”という超欲張りプラン、場合によっては叶う可能性が少しだけ出てきた。

初期胚2個戻しか胚盤胞移植かの選択肢広がるかもしれない。

 

実を言うと今日は夫と初めてデートした日から丸10年。

良い中間報告ができたことに満足。

 

もちろんこの先もいくつもハードルあるけど、

向こう岸がぼんやりと見えたきた気がする。