
味噌は災いのもと

83年生。不妊治療とかその他興味あることとかいろいろ。自己タイミング40回以上×、タイミング②×、AIH⑦(途中から漢方併用)×、2017年3月よりIVF

D11 採卵前最後の薬は点鼻

遂に採卵前最後の薬。

ナファレリールスプレーを右・左・右・左と左右に点鼻。

時間厳守なので2分前にアラームをセットして予め鼻をかんでスタンバイ

(添付文書にも鼻をかむよう記載がある。)

点鼻後15分は鼻をかまない、喉に垂れてきてもうがい等はガマン。

(当然飲み物も飲めないのでたった一人15分だけど今後もしやる機会があれば水を飲むというのもしておいてもいいかも。)

 

先生とナースさんの指示通りまずは空中に数回スプレーして薬液が出ることを確認!

点鼻薬自体初めてだったけど時間厳守さえできれば特に難しいことはない。

(うっかり忘れて危うく夫とレイトショー行きそうになったけど、諦めてちゃんと帰宅した)

スプレー後はちょっと上を向く。

 

数分後…

 

 

NI・GA・I!!!!!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

でもこれまでの注射とかの試練に比べたら全然どうってことない。

薬液が喉に垂れてきて苦いと思うけど、それは薬がちゃんと入ったってことだからちょっと我慢してね!のナースさんのお話通り。

ここでこれが吸収されなくて採卵失敗は嫌なのでおとなしくガマン。

やる前に鼻をかんだのに鼻、かみたくなるけどガマン。

何もしなくて鼻にばかり意識がいくのも嫌だから洗濯物を干したり等しながら無事に20分以上経過。