味噌は災いのもと

83年生。不妊治療を経て双子(DD)妊娠中。

遠方への里帰り出産どうする?多胎なら?

採卵も受精確認もまだだけど、極力少ない移植で妊娠するつもりでいるので出産前後まで想定しなくてはならない。

少しでも治療費は抑えたいので移植回数を減らすために2個戻しも視野に入れてるから多胎の想定も必要不可欠。

 

実家遠いし。

飛行機なら片道2時間弱、電車&新幹線なら片道6時間弱。

距離にして1000キロ越え…

飛行機が本命だろうな。

航空会社にもよるが私の使うマイナー路線は予定日を含む29日前までは特に診断書等なく乗れるようだし。

28日前なら医師の診断書、7日前なら医師同伴&診断書。←身内で賄えるけど当然余裕を持って早く帰る感じになるだろうな

隣の席がこれから里帰り?って感じの妊婦さんだったことあるし。

(↑普通に1人で乗ってた)

グリーン車で帰る方法もあるけど時間長すぎるからいくら途中下車可能とはいえあえて選ぶ理由はない。

 

もしくは帰るのやめて少しだけ両親にこちらに来てもらう?という選択肢もリタイア済なので何かあった際などは全く不可能ではない。

 

■多胎の場合

どう考えても都会である実家付近が産む場所の選択肢が多く充実した医療が受けられる。(畑違いの医療者の夫も同じ意見)

単胎で移動するより大変だろうし激務の夫を置いていくのと後ろ髪を引かれそうになるが、医療機関の充実と両親だけでなく先輩ママであり看護師の最愛の妹、産まれてくる我が子の従兄弟達になるその子供達に会えるのは気持ちの面でのリラックスが大きい。

産んだ後もすぐに帰るのは難しいだろうから実家滞在が長くなる?

 

■単胎の場合

いま住んでるところではできないが里帰りだとトラブルがなければ無痛分娩という選択肢が出てくる。

2人産むよりは身軽だろうけど、夫のことさえ度外視すれば里帰りは前述の通りあらゆるメリットがある。

 

いずれにせよ先生に相談して里帰りが本命かな。

(もちろん経過が順調な場合に限るんだろうけど。)