
味噌は災いのもと

83年生。不妊治療を経て双子(DD)妊娠中。

投資を始めたいけどなにから始めて良いのかわからない妹へ①

・本当に右も左もわからない

  (投資に関連する用語もほぼ知らない)

・少額から練習したい

・簡単にスタートしたいし取引も簡単にしたい

に該当する人向けの話。

 

始める時期によっても当然変わる(為替とか日経平均とか金利とか)し、以下は私一個人の考え。

  

◆手順

①現金を用意する

 

②ネット証券の口座を作って(数日かかる)入金する

   スマホにアプリも入れる。

   迷うならSBIか楽天証券で問題ないと思う。

   サイトが見やすいかと手数料で比較でいいと思う。

   世の中には様々な投資があるけどとりあえずネット証券で取り扱ってるものだけでもかなりの数がある。

 

③投資対象を検討する(決定しなくていいからとにかく見る)

    私はその昔、日経平均が6000円台まで落ちたあたりに日本株インデックスファンド(もちろんノーロード)でスタートしたけど日経平均連動型の投資信託は今、当時と比較するとお得感なし。

    2017年1月現在だと銘柄と売買タイミングさえ間違えなければそう酷いことにはならないし、少額(最低ラインで10万JPY)でもスタートを切れる日本株がおすすめ。その他の投資信託や外貨建MMF社債、外国株や外貨建債券、FXなどもあるけど今は超円高でもないので早く参加すればするほど得をするようなオススメはない。とりあえずオーソドックスを経験した方がいいと思うのでビットコインなどの仮想通貨(暗号通貨)も除外。

実際に買って株主優待や配当、決算報告や株主総会の案内をもらってみたほうが色々なことがよくわかる。(知識があるのと経験するのは全然メンタルの感じとか別モノ)

 

           そこで↓

 

   銘柄に目星をつけ始める。(口座ができたらとりあえずポートフォリオに登録。つめすぎずに暇な時にやればよい。)

   初心者なら少額からスタートが大体だと思うし、そうなると買える銘柄は限られてくる。(売買単位は100株or1000株)

   なにも初めから聞いたこともないような会社の株を買う必要はない。

   株主優待や配当(2.5%以上だとまぁまぁでは?ただし変わる事もあるからそれだけに釣られない)も見て興味を持てる会社で良いと思う。

   低位株(メリットはググって下さい)なら予算10万JPYでも300株ぐらい買えることもあるのでそれもあり。 

プラスアルファとして自己資本比率や最近の業績なんかもチェックできるということなしかと。権利確定日も一応確認。

 

◆逆にやらなくていいと思うこと

・株価の掲示板を見る

   クソバイスの宝庫

・本を読んで満足する

   上に同じく

   本が出る頃には古くなってる情報も多い上に結果論でしかないことも多い。

  判断基準や買い方なんて千差万別なのだから買いながら自分のやり方をつかむに限る

・ニュースを無駄に見る 

   知ってて損はないけど資金が少ないと買えない株もはじめは特に多い。

   でも東芝のニュースを知らなかったから(子育て中なので無理もない)けど経済ニュースも見出しだけでも見ると良いかも(すぐに売買の参考にはならないだろうけど

 

続く